土浦キララまつり2014、観てきました<宵もたけなわ>

土浦キララまつり2014の記事、急がねば^^;

大国屋駐車場はこの日、イベント会場のひとつとなっていましてステージイベントが開催されていました!
DSCN1591.jpg
ステージで踊っているのは下妻市のご当地アイドル”しもんchu”の皆さん。
市外から友情出演、というわけかな?
お祭りの楽しみといえばやはり、”食べ歩き”もそのひとつですからつい、こういったものにも目がいってしまいます。
DSCN1590.jpg
どんだけ、でかいんだ?
と気にする傍ら、私が食べたのはコレ↓
DSCN1610.jpg
地元土浦の果樹生産者で結成された”いきいきフレッシュ組合”さんの特製ジェラート。
梨の果汁たっぷり!!果肉も微量ながら入っています(≧y≦)
DSCN1611.jpg
他に葡萄や栗、いちごがありました。果たして次回はいつお目にかかれるでしょう。。。
こういったイベントがきっかけで、”こんな団体(またはお店)があるんだ”と発見し、後日のブログ記事のネタになることしばしばわがブログはこうして出来上がっています。なんてね

食べて呑んで(今回は車だからノンアルコールです^◆^;)、観て、土浦駅前と亀城公園手前を何往復もしているうちにやがて陽が傾き始め、辺りは薄暗くなり山車に装飾された提灯の灯りがぼちぼち映える頃になりまして。。。。。
DSCN1647.jpg

子供達の行灯飾り(前回の記事で触れてるもの)もきれいに照り始めました
DSCN1661.jpg
おばさんは年代的にやはり、こういうものに反応する(笑)
それはともかく、やっぱり灯りがともると綺麗ですねえ。。。
ゆっくり眺めていると、なかなか幻想的です。
DSCN1663.jpg

DSCN1664.jpg

DSCN1665.jpg

一旦休憩していた、市民山車の人達も再び動き出しました。
さあ、”夜の部”出発です
DSCN1649.jpg

DSCN1655.jpg

ライトアップされた山車も、辺りの暗闇に映え観ていると美しい。。。
暗くなればなるほどそれはまばゆいばかりの光を放ち、お囃子の声も昼間以上に盛んになっていきました!
DSCN1660.jpg

DSCN1667.jpg

DSCN1666.jpg
ますます、元気いっぱいな市民山車巡行でした。
神輿も登場!
DSCN1673.jpg
ライトアップされた神輿が神々しい。。。
それにしてもこの人ごみと熱気(>_<)!
押し潰される~っ!!
昼間のときよりも観客もさらに増え、時間が遅くなればなるほど土浦駅より祭り会場を目指して歩いてくる人達の多さといったら
この頃駅に向かっていた私は、何度もぶつかりそうになりつつ歩いていました。
そして、電車の中で自分が背負っていたリュックにマヨネーズが思いっきりベッタリくっついているのを発見したのでした。おそらく、たこ焼きかジャガバターを食べ歩きしていた子とぶつかりでもしたか・・・
このとき私は、ウェットティッシュを持参していて本当に良かったとしみじみ実感したのでした。
では皆さん、ごきげんよう!さようなら。(笑)
・・・いや、まだあと少し。
DSCN1656.jpg
土浦新郷土民謡踊り(大国駐車場特設ステージにて)

市民山車の夜の巡行の模様を、ほんの一部ですが動画撮影しました。
拙い動画ですが、これでお祭りの雰囲気を少しでも味わっていただけたら幸いです。
[広告] VPS


[広告] VPS


お祭りは当事者は勿論、観る人をも元気にさせるパワーがあります。
今週末とお盆後半は台風の影響で天候が心配ですがこの夏の暑さに負けないよう、お祭りを楽しんでいきましょう!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/08/08 23:23 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
きらきらサクラさんへ♪
こんばんは。訪れたのは後半も後半、それもほんのわずかな時間でしたが楽しませていただきました^^

私も本当は1日目の七夕踊りが好きですが今回は仕事が入っていましたので見に行けず、2日目ということで。
来年も楽しみですが、水戸市民の方に”地元のお祭り(水戸黄門まつり)を無視するな!”と怒られそうです(笑)
[ 2014/08/09 22:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。
キララまつり、楽しめたようですね。
私は一日目の踊りが好きなので一日目に行ってきました。
以前は二日目も行きましたが、山車の練り歩きも迫力があり楽しかったのを記憶しています。

来年も楽しみですね。
[ 2014/08/09 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-