空のえき・そ・ら・ら、行ってきました♪前編

去る7月31日、茨城空港手前にどか~んとOPENしました「空のえきそ・ら・ら」
オープニングイベント最終日の8月3日、私竹千代も行ってまいりました
DSCN1486.jpg
そ・ら・ら入り口より茨城空港方面を望んでみました

駐車場に愛車を留め、敷地に入っていくと数台のハーレーがお出迎え!
イベント期間でしたから、かき氷や焼きそば、スナックなどを販売しているテントもありました
DSCN1485.jpg
このスペース、普段はどうなっているのでしょう・・・
やっぱ、この季節はかき氷かな?もうかってまっか~?(笑)
DSCN1489.jpg

小美玉市の有名なスイーツ、ながいさんのバナナクレープもあルヨ!
DSCN1490.jpg
おそらく、小美玉市の皆さんが待ちに待ったであろう”空の駅”のOPEN!その”晴れのイベント”ですから7/31~8/3は市民をあげての祝賀際といった騒ぎのように感じました
DSCN1491.jpg
↑このように、オープン記念セールとして商品を特別価格で販売しているお店多数
ではこれから、施設内を探検します
道の駅やサービスエリアでは見られない、サークル風のちょっと変わった設計が斬新です。
DSCN1504.jpg
建物に囲まれた、丸い部分はイベント広場ですがイベントのない時は自由に遊ぶことができるスペースだそうです。
オープニングイベント期間だからか、この日はミニ山羊と触れ合うことができるコーナー=”ミニ山羊牧場”が設けられていました。
DSCN1498.jpg

”ふれあいコーナー”といえば、そういえば建物外にはポニーがいたっけ。
DSCN1488.jpg
これもオープニングイベントだからだったのでしょうか・・・?
再び、建物内に戻ります
DSCN1492.jpg
屋根付の通路が雨露凌げ、悪天候でも遊びに来られるね
勿論、トイレもあります。
DSCN1494.jpg
通路には歩行者の通行の邪魔にならない配置で木製のテーブルやイス、ベンチなどが設置されお店で買ったアイスクリームやお弁当、パンやスイーツ等を食べるのに便利!勿論、”ちょっと、疲れたなあ”という時の休憩用にも。
DSCN1540.jpg
農業でも酪農が盛んな小美玉市は、特産品でも乳製品が圧倒的に多いのです。
ですから、販売コーナでもヨーグルトやアイスクリームといった乳製品がたくさん販売されています。
オープニングイベント中だったこの日は、特製ヨーグルトの無料試食品が振舞われました!
DSCN1502.jpg
「ヨーグルトハウス」にて。
”ここでしか購入できない”ヨーグルトです。こういったものを食べるのにイスがあると助かります。但し、早いもん勝ちですけどね
なんと、こういった乳製品を加工している工場も見学できちゃうんです
DSCN1499.jpg
壁に貼られた案内に従って進んだその先には・・・
DSCN1501.jpg
乳製品を加工している工場があります。しかも、窓から自由に見学OK(但し、写真撮影は
※工場内は撮影禁止の為、窓の部分にぼかしを入れました。

尚、工場で加工された乳製品は「ヨーグルトハウス」で買うことができますからね
DSCN1507.jpg
ヨーグルト数種類と、小美玉市産のいちごやブルーベリーを使用したジャム
小動物と触れ合い、特産品を味わい、体験できる「空の駅」。
鉄道の駅に道の駅、いろいろな”駅巡り”をしてきましたがこのような「駅」がこれまで他にあったでしょうか・・・?
自然の恵み豊かな小美玉市だからこそ、実現可能な施設といえましょう
ただ・・・1つ難点をつけるならば。。。
大変、言い難いのですが
クール宅急便サービスをやって欲しい!!
残念ながら配達は現在の時点で行っていないとの事でした。
飛行機に乗ってこちらに来られる方や、飛行機利用でなくても市外から見物に来られた方、中には泊りがけで来られる方がいらっしゃる可能性も考慮して欲しかった気がします
お土産として販売されているのは地元産の野菜や玉子等の生鮮食料品やほとんどが乳製品。長時間持ち運ぶのは、特にこの時期は心配な商品が多くここからすぐに帰宅できる人はいいけれど、さらに別な場所へ行く用事のある人や飛行機に乗ってお帰りになられる人は、持ち歩くのにどうかな( ̄- ̄)
こういった意見はアンケート用紙に書くべき内容だけど書き忘れてしまいまして^◆^;
ここで書くのも難ですが、関係者の方もしご覧になられていましたら何卒ご考慮・ご検討の程よろしくお願い申し上げます

各お店ごとの運送会社との契約は難しいと思いますので、総合案内所「ウェルカムセンター」で受付できるようにしてもらい、買ったものをここに持ち込んで一括で発送できるようになるといいネ
DSCN1495.jpg
DSCN1493.jpg
”おみたん”が案内するこちらでは、地域の情報発信が行われています。
小美玉市の情報収集はコチラでどうぞ♪

さて、うろうろしているうちに正午となりました。
これからイベントが開始されようとしています。
おや?おみたんだ
DSCN1512.jpg
彼もこれから始まるイベントに参加するのです。
さあ、果たして何が始まるのかな?
後編に続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

空のえき そ・ら・らのフェイスブックページhttps://www.facebook.com/soranoeki
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/08/05 23:27 ]  小美玉市 | TB(0) | コメント(2)
かずやんさんへ♪
こんばんは^^コメントありがとうございます!
毎日、暑いですね~v-388

OPEN3日後に早速、訪れました!イベント期間中でごちゃごちゃしていてあまり落ち着いて見学できませんでしたv-393
乳製品中心の美味しいスイーツがたくさんありますから是非、お出かけください(^・^)
[ 2014/08/06 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちはー
毎日暑いですね^^;
さっそく行かれたんですね~工事中に前を通って気になってました^^参考になりました。今度行ってみまーす!
[ 2014/08/06 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-