老舗酒造のお酒スイーツ

大洗町の曲がり松商店街にある月の井酒造
慶応元年創業の老舗です。
DSCN1212.jpg
茨交バス「曲松」バス停から徒歩で大体1,2分位でしょうか。
TVにも登場したことのある酒造店、店先には取材の人達が集まっていました
DSCN1205.jpg
このお店の代表酒「月の井」は何度か賞味していますが・・・
スーパーや酒屋さんで「月の井」のラベルは何度もお目にかけていましたが・・・
お店を訪れるのは初めてだったりします^▽^;

100円商店街が開催されていたこの日は1杯100円で大吟醸の試飲が行われていましたが、私は車で来た為サービスは受けられません
その代わりにコレ↓を。
DSCN1209.jpg
「月の井」と並ぶお店の看板商品「和の月」の酒粕を利用したジェラート。
ドライバーも未成年の方もということを、お店の人に確認した上で購入しました。
蓋を開けたら、ぷ~んと香ばしい麹の香りが。。。
DSCN1210.jpg
味は確かに”お酒”、でも酔いません。お酒が弱い方でもこれなら大丈夫お酒好きなら中毒する?!(笑)
余談ですがジェラートの原材料となっている「和の月」は月の井さんが開発したお酒で、有機栽培米を使用した、”オーガニック日本酒”だそうです。興味を持ちましたので後日、買ってみます

このようなものもありました
DSCN1206.jpg
地酒ゼリーと酒粕クラッカー
こちらはお持ち帰り♪
DSCN1248.jpg
龍ヶ崎市の洋菓子店”アルドゥール”さんとの共同開発?のようです。
パッケージが”お酒~!”という感じでいいね♪
DSCN1250.jpg
こちらはたぷたぷとお酒が入っていそう
三日月を象ったフルーツが入っています。
DSCN1253.jpg
どきどきしながら開封すると、中からやはり日本酒の香り。。。
スプーンですくってぺろりと食べたら”酒だ!!”(笑)
「お酒」をたっぷりと感じるゼリーでした。パッケージには「お子様やアルコールに弱い方は御注意ください!」と書かれています。こちらは本当にお酒入っているから運転される方は遠慮された方が無難でしょう
美味しかったけどね(笑)
これをお酒のおつまみにするのは、「ご飯をおかずにご飯を食べる」みたいなものでしょうね
クラッカーの方はまだ開けていませんので省略いたします。
DSCN1254.jpg
こちらも「和の月」使用なのね♪きっと美味しいでしょう

お酒がスイーツとして楽しめるようになりました
面白い時代ですね♪

さて、店舗の隣には無料の休憩所があります。
DSCN1207.jpg
DSCN1208.jpg
オシャレな空間で、つい長居してしまいそう。。。
この建物裏が丁度、酒蔵になります。
酒蔵見学(要予約)の後に一休みしてもいいですね

◇月の井酒造
茨城県東茨城郡大洗町磯浜638
9:00~17:00 無休
HP→http://www.tsukinoi.co.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/07/22 23:25 ]  大洗町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-