アクアワールド今昔物語~大洗海のこどもの国

前回の記事でアクアワールド茨城県大洗水族館が微妙に登場したところで、懐かし画像など出しちゃいましょう
その前にコチラ↓、言うまでもなく現在のアクアワールドね
IMG_0003 (2)
2002年3月21日よりアクアワールド茨城県大洗水族館としてグランドOPEN!
3年前の東日本大震災で被災しましたが、その後間もなく再開しました
イルカショーが見られる「オーシャンゾーン」を含む全部で9つのゾーンに分かれた館内見学スポットは、
いづれも見応えたっぷりで楽しいよレストランやお土産売り場もあります。

このアクアワールドがOPENする以前には、前身となった「大洗水族館」(昭和45年~平成13年5月)がありました。
IMG_20140714_204939.jpg
丁度、大洗水族館だった頃の大洗町観光パンフレットを保管していました
全貌は大体、こんな感じでした↓
IMG_20140714_205105.jpg
現在のと大きく違うところは、プールがあった点です。
現在のアクアワールド館内のほぼ半分が、遊泳用のプール(毎年7/20~8/31まで開放)となっていました。
画像中央の星型プールの中央には、噴水式の滑り台があったっけ。
IMG_0003_201407152306420c5.jpg

IMG_0001 (2)
気持ちよさそうでしょう。。。
星型プールは幼児用、その両脇を挟んだプールは小学校低学年用とそれ以上の年齢の子用になっていました。
小学校低学年用の円形のプールには、ちょっと大きな滑り台がありました。
IMG_0002 (2)
で、この滑り台が結構人気で遊びに来るたび必ず順番待ちの行列ができていたっけ。
監視係のお兄さんが吹くホイッスルの合図と同時に滑るのですが、子供の頃このホイッスルが鳴る瞬間を待つのが緊張もんだったわ。。。(・-・;)
IMG_0004 (2)
幼き頃、夏休みにここに連れて来てもらうのが1番の楽しみでした!言い方を変えれば、ここに来て初めて「私の夏休み」みたいな思いでした

今でこそ遊泳禁止区間となりましたが、当時はこの施設裏の海岸も海水浴客で賑わっていました。
プール監視員のアルバイトをしていたお兄ちゃんが、フェンスの向こうの砂浜で甲羅干しをしてお昼寝している水着のお姉さんを、”ヒュー、ヒュー”と冷やかしていた光景も見られたっけ

潮の香りを感じ、リアル海を真正面に見ながら思いのままにプールを泳いでいた、あの頃が懐かしいナ。。。

というわけで、現代に戻ります(*^_^*)
IMG_20140715_211620.jpg
夏休みならではの楽しい企画、やってるよ~!(≧▽≦)
私も行きたい!カピバラさんにも逢いたい!!(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
柿ぴーさんへ♪
当サイトを忘れずにいてくださって、ありがとうございます(笑)
久々の懐かし画像、感動していただけたようで嬉しいです^^。
水戸の同世代はやはり、グっときますかね(笑)←管理人の思惑通りですi-278
[ 2014/07/19 23:01 ] [ 編集 ]
懐かしい
お久しぶりです。なんか懐かしいです(涙)やはり水戸の同世代!グッと来るところが同じですね。夏休みに良く連れて行ってもらったなぁ~
[ 2014/07/19 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-