常陸の国の長崎カステラ~吉影屋

既にわがブログでも記事に書いていますが去る6/23(月)、30(月)にNHKにて放送された「鶴瓶の家族に乾杯!」皆さんはご覧になられましたか?
私は前編、後編どちらも観ました。渡舟を飲みながら(笑)
石岡って、本当に温かいですねえ。。。風土もそこに住む人も。
あらためて石岡の街の素敵さを再認識させていただきました

さて、まちかど情報センターでの”勉強会”(こちらがその記事→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2057.html)の後、帰宅前にふらりと街中を歩きたくなりまして少しお散歩をすることにしました。
当ブログ未公開の看板建築↓
DSCN0825.jpg

こちら↓、テレビ番組中に登場した丁字屋さん
佐々木蔵之助さんが頭ぶつけたお店
DSCN0826.jpg
今回は立ち寄りませんでしたが、石岡グッズが販売されていますので観光記念に是非

街中に突如現れた神社は、金刀比羅神社といいます。
DSCN0828.jpg
大物主神が祭神。名前で分かるように香川県の金刀比羅神社(金毘羅さん)の分霊だそうです。この御分霊がいらっしゃったのは文政10年(1827年)ですが、元々”森の社”と言われ、あの常陸大掾氏にも庇護された”神域”だったと説明が添えられています。
DSCN0830.jpg
大掾氏滅亡と同時にこの辺一帯の森も戦火で壊滅してしまったとのことです
「森木町」という地名はもしかするとここからついたのかな?

そしてこの金刀比羅神社の道路を挟んだ向かいにあたる場所には
DSCN0829.jpg
はいお待たせいたしました^^ここからが本題です(笑)番組前編で登場したお店、吉影屋さん。
創業は天保年間という、かなりの老舗
TVをご覧になられた方ならご存知かと思いますが元気で人当たりの良い91歳のおじいちゃんが出て来た、あのお店。
事情あって(?)和菓子部門を引退し、現在は息子さんの作られる長崎カステラを看板商品にされてるというあのお店。
番組中で触れられた、”長崎カステラ”を買いに来ました^^

1本1,100円からあります。今回はその1,100円のものを。
DSCN0868.jpg
化粧箱からして頑丈で立派さすが老舗の職人さん魂!
さあ、オープン!
DSCN0870.jpg

紙をめくったら、あらま
DSCN0872.jpg
既に食べやすいサイズにカット済み、包丁要らずです。やったね(笑)
では、いただきましょう
DSCN0873.jpg
甘さ控えめ、そしてスポンジがふわふわで軽い!
夕食めいっぱい食べた後でも別腹でじゃんじゃん、入っちゃう(ヤバッ
お供にはコーヒーもいいけれど、お茶もいいね♪
甘いものがお嫌いでない方ならば、老若男女東西南北(え?)問わずに楽しんでいただけそうです。
本場・長崎御出身の方も認める味、”常陸の国の長崎カステラ”を、石岡を訪れられた際には是非1度ご賞味ください

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/07/02 23:41 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
二週続けてご覧下さって、ありがとうございます!
県民を代表して(?)、御礼申し上げますv-435

石岡は私の中で、「好きな街」の上位の方ですからその街の素敵なところを放送してくださった番組制作者の皆さんにも感謝しています。
街並みも良く、人情味溢れる良い方ばかりで街の良さを再認識できました!
karinさんのように、石岡の街を好きになってくださる方がこれを機に増えてくださると素敵です(*^_^*)


> 次は映画「超高速!参勤交代」を観ますか!(^^)。
私もあの番組で佐々木蔵之介さんのファンになりました(笑)
[ 2014/07/03 23:39 ] [ 編集 ]
よいところですねぇ。
竹千代さん こんばんは

私も二週続けて観ました。

石岡は街並みもいいですし、登場なさった人たち
もよい人達ばかりでしたね。
心温まる番組でしたね。

次は映画「超高速!参勤交代」を観ますか!(^^)。
[ 2014/07/03 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-