「天童フェア」とつちまるフェス 

土浦市と山形県天童市は姉妹友好都市です。毎年6月と11月頃、その姉妹友好都市の特産品を販売する「天童フェア」が土浦市内で開催されています
DSCN0839.jpg
あの有名なグルメイベントがなんと、レトルトパックになっちゃった!
「天童フェア」はあちこちで開催されているそうですが、土浦での開催の時はいつも完売してしまう人気商品だとか。
いも煮の具が2人分、袋にパック詰めされています。勿論私も買いました(^^v)


今年は去る6/28(土)、29(日)の2日間で会場は市内の数か所で開催。
荒川沖駅前のショッピングセンター・さんぱると、中城通りの『まちかど蔵』そして「小町の館」(28日のみ)
私が訪れたのはさんぱる
同時開催で、こんなイベントが開催されていたのです
DSCN0861.jpg
「つちまるフェス」12:00~13:30
”つちまる”についてはもう、皆さん説明する必要はありませんよね^^;
知らない方はこちらを→つちまるについて(土浦市HPより)
市のマスコットキャラクター:つちまるくんのファンクラブが発足し、会員が1000人に到達したそうです
そのお祝いを記念したイベントでした
DSCN0844.jpg
ぬいぐるみストラップ、買っちゃった♪
これでもう、つちまるはどこでも一緒だよ

ほとんど、良い子中心のイベントでしたからいい歳したおばさんが一人でいるのはちょっぴり恥ずかしかったけれど、つちまるとのじゃんけんゲーム等楽しませていただきました
そうそう^^、ツーショット=「つちふぉとメール」もやっちゃった☆
つちまるふぇす①
つちまる君と、ツーショット♪
元々、写真を撮る際に良い顔とポーズをとるのが苦手な私。気負い過ぎて表情がこわばった上思い切りカメラから視線が外れ、不自然な顔に写ってしまいましたので自分の顔は隠しました^_^;
でも、いい思い出になったワ(*^_^*)つちまるくん、ありがとう

つちまるファンクラブはまだ会員募集中とのこと。市内・外は問われません。
つちまるくんや土浦市が大好きな方、仲間になりませんか?
お申し込みはコチラで→http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page002937.html
DSCN0841.jpg
↑オリジナルTシャツ
この後、勉強会の為石岡へ行かなければなりませんでしたので今回は着ていきませんでした
キララまつりの時に着て行ったら、実行委員会の人と間違えられるかな?(笑)


天童フェアでの今回のお買い物は、最初に表記した”いも煮会”のレトルトとお漬物(おみづけ)、そしてお茶菓子に
コチラ↓
DSCN0862.jpg
DSCN0865.jpg
山形さくらんぼきらら
砂糖漬けにしたさくらんぼを包んだゼリーです(*^_^*)
いつもはさくらんぼそのものを1パック購入するのですが、今回は手軽に食べられるスイーツにしました
ちゅるるん、と美味しかった☆
次回の天童フェア(おそらく11月頃)でもあるといいナ♪

さんぱるにいた時間は約1時間足らずだったと思います。そのわずかな時間のうちに天童を旅してつちまるくんと遊び、お茶屋さんで買い物をして1杯のお茶をいただいて。。。
なんだか、すっごく充実したな(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/07/01 23:39 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
きらきらサクラさんへ♪
行ってまいりました、恥も外聞もなく(笑)
実はつちまるファンクラブに入会していたもので^^;
彼は土浦の観光PRやイメージアップに随分貢献してますよね☆
頑張っているつちまる君を応援させていただきたいと思います。

> つちまるの「もふもふ」感が大好きです。綺麗に手入れがされているのが分かります。
そうそう^^あの「もふもふ」感気持ちいいですよね!
リアルつちまると同素材の抱き枕が発売されたら欲しいです(≧▽≦)

つちまるTシャツ着て「きらら祭」を見学してたらきっと、お祭り関係者と間違えられちゃいそうですね^^;
[ 2014/07/06 23:23 ] [ 編集 ]
つちまる
こんにちは。天童フェア行かれたのですね。
つちまるとの写真撮影も楽しまれたようでよかったですね。
つちまるは最近至るところのイベントに参加しているので、土浦市のために頑張ってるようです。

私もつちまるに会うと興奮して触ってますよ。
つちまるの「もふもふ」感が大好きです。綺麗に手入れがされているのが分かります。

「つちまるTシャツ」を着て、きらら祭りに見学に来てください。
[ 2014/07/05 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-