「地域活性化」を学ぶ~石岡

今回の週末は私としては珍しい形の”茨城巡り”。内容的には少々、とっつきにくいかもしれません。
出来るだけ省略して書かせていただいたつもりですが、苦手な方はスルーされてください

FB友の方からご招待を受け、石岡市のまちかど情報センターにて開催された歴史講演「地域活性化と茨城の中世」の講義を傍聴させていただきました
IMG_20140629221316668.jpg
講師は茨城新聞の記者をなさっている冨山章一先生。
講義を聴きながらノートをとるのって、何十年ぶりだろ?(笑)
IMG_20140628_230224.jpg
走り書きで我ながら汚い字、お恥ずかしい^_^;
石岡市が一番、活気のあった時代~中世時代に注目し府中城やその城主であって常陸大掾(ひたちだいじょう)氏、その後常陸の国を支配した佐竹氏の話さらにその後の水戸徳川家の時代が講義の中に登場します。新聞記者という職に携わられてる方だけあり、茨城の特に石岡方面の歴史に詳しくただ驚くばかりでした。
少々、辛口でしたが石岡と関連付けての水戸藩のお話も分かりやすくて面白かったです

以下は、冨山先生のお話を私の中でまとめ私なりにざっと主旨を絞って書かせていただきます。
今、県内いや全国の駅前商店街をはじめとするあちこちで叫ばれている「地域活性化」という言葉。
街を救う為に不可欠な言葉だということは言うまでもないでしょう。
では、それをするためには一体、どうしたらよいと思いますか?
DSCN0821.jpg
高浜駅付近(常磐線下り線車窓より)

それにはまず、「地域に対する誇りを持つ事」だということです。それは町内会の行事でもいいし、どんな小さなことでもよいのです。”その地域にしかない”、”その地域ならではのもの”なのですから。違いが吸引力となる、と先生は説かれています。
DSCN0822.jpg
同じく高浜駅付近(常磐線下り線車窓より)
もう一つは、「地域の縦軸を見直せ」という事。先ほどの石岡の歴史(府中城とか大掾氏のこととか)の話と被りますが、その地域がこれまで築き上げ、積み重ねてきた歴史・・・これらが”縦軸”だそうです。

太古の昔、石岡に国府が置かれその後府中城が築城され繁栄してきたあの時代・・・常陸大掾氏は小中学校の歴史の教科書では殆ど登場しない名前ですが、平家と深い繋がりがあり名族と言われた伊勢平家もその常陸平家の出だとか。
中世時代には常陸の国(つまり茨城県)で相当の大きな力を持っていた一族だったそうです。
こういった”輝かしき時代”にこそ、地域活性化のヒントとなり得るものがあるのではないか、というのがこの主題だったように思いました。

中世の石岡市で一番、大きな勢力を持っていた常陸大掾氏について、私には説明しかねますのでよろしかったらコチラを→常陸大掾氏(ウィキペディア)
DSCN0823.jpg
石岡駅の名所案内(一番下の行)に大掾氏のお墓が挙げられているんですけどね~

これまでの地域活性化運動といえば「こんなお店を作ったら・・・」、「こんなイベントをやったら」という感じでしたね。
それはそれで決して悪くはありませんが、果たしてそれが即地域活性化に繋がるか?と言えば”yes!”と即答できる方は果たしてどれだけいらっしゃるでしょう・・・?
地域活性化に必要なものは、”ないものねだり”ではなく、”あるもの探し”と言えるのではないでしょうか・・・?
ないものを無理に望むのではなく、今そこに存在する”価値あるもの”をもう一度、見直していく必要があるのかもしれない・・・・・この講義で私が学んだものはそれでした。

最後に先生はおっしゃられました。
地域づくりは決して、1年2年で完成できるものではない。
最低でも100年単位で地域を見ていかなければならない。

と。
新しいものを取り入れることが悪いことだとは思いません。
ただ、自分たちの住む街のこれまで築いてきた”縦軸の歴史”を無視し、受け狙い(上手い表現が頭に浮かばず聞こえの悪い言葉ですみません)で目先のものや流行りものに飛びつくよりもまず、”どうして、この街が出来たのか?”ということを追求し、自分たちの住む街の”価値”を今一度振り返ってみる必要があるのかもしれません。
DSCN0820.jpg
DSCN0824.jpg
石岡駅現在工事中!
待望の新駅舎は来年夏以降だって完成が楽しみだねえ。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/06/29 23:50 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-