風土記の丘のゆり

今月初の土曜記事となりました
朝から天候は不安定でしたが、今日は観たいと思っていた石岡市:常陸風土記の丘のスカシユリを観にお出かけ。
幸い1滴の雨にも降られずにここまで来ることができました。
DSCN0785.jpg
このスポットにはもうかれこれ何度訪れたか分かりません。ブログ開始の頃からに限っても少なくとも3,4回は訪れているでしょう。
この橋=金龍橋を渡った向こう側が古代家屋(復元したもの)や、獅子頭のある「風土記の丘」。
DSCN0786.jpg

この橋から見降ろした光景。
DSCN0787.jpg

DSCN0788.jpg

DSCN0789.jpg
今まさに満開
特に黄色いのが一番、元気でした!
DSCN0790.jpg

DSCN0792.jpg
黄色い色は、観ていて元気が湧きそうですね。。。
色もいろいろ楽しめます。
ここまでカラフルに咲き揃っているのを見られる場所は、少なくとも茨城県内の他の地域で見た記憶がありません
DSCN0794.jpg

DSCN0795.jpg

色によっては随分、痛みが激しかったりほとんど咲き終えてしまったものもありました
連日の局地的豪雨で、可哀想に花弁は痛み茎も曲がってしまっているものがたくさんありました
特に赤やピンク色のがそうみたい。色によって弱いものがあるのでしょうか・・・?
DSCN0796.jpg

DSCN0798.jpg

見頃はぼちぼち、峠かな
DSCN0799.jpg

DSCN0801.jpg

DSCN0806.jpg
よく見ると、蕾も結構残っているようですのでこれから遅咲きのものが開花するかもしれませんが嵐のようなお天気が続いていますから果たして・・・
これは単なる私の要望のようなものですが、せっかくだから風土記の丘の有料ゾーンや獅子頭のある広場の方にもユリがあればいいのにな、という気がします。入り口のこの部分に咲いてるユリたちもこれはこれで悪くはありませんが、ここだけというのは何か物足りないように思えて仕方がないのです。
ユリを植栽するにあたり土の向き不向きとかスペース的な問題とかがあるかもしれませんが、いかがなものでしょうね。。。
DSCN0808.jpg
ユリが咲いてる場所より少し高台に上ったところに咲いていた紫陽花を撮影
雨がよく似合う花、紫陽花もあちこちで見頃のようですね
DSCN0807.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/06/28 22:48 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは。

> 風土記の丘は土曜日に行かれたのですか?
はい、そうです^^
この日は午後から用事(次の記事に書いてることです)があり、それまで何してようかと思っていたところ風土記の丘のスカシユリを思い出し、そこへ行くことにしました。

土曜日はお天気不安定でしたものねv-292
実際御昼近くにスコールのような強い雨が降ってきましたからねえ。。。
そんな状況での風土記の丘は足場悪くて本当に危険です(>_<)

私の場合、朝10:00前位でしたがその時間は幸い1滴の雨も降らなくて良かったです。
私も、”もしかしたら奈緒さんファミリーがいらっしゃってるかな~?”なんて思いつつ園内を歩いていました(笑)

スカシユリ、売店で販売されてたものですか?
良い思い出の記念となりましたね(*^_^*)
今頃、奈緒さんの御実家の庭で”ゆりまつり”ですね(笑)
[ 2014/06/30 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
竹千代さん♪こんばんは

風土記の丘は土曜日に行かれたのですか?

実は久しぶりに土曜日に実家に行き
お天気の様子次第で
風土記丘に連れて行こうと思っていたんですが
雨は降ったりやんだりで
車椅子押すのは無理なので諦めました

見事な百合を見るとやはり連れて行ってあげたがったです

竹千代さんにも会えたかもしれないですね

去年、同じ時期に行ったので
ブルーの紫陽花の並木がとても綺麗だった記憶があります

そしてその時に買ってあげた
スカシユリの花が今年見事に実家で咲いてました

来年は連れてってあげたいな

入場無料なのに素敵な場所ですよね
[ 2014/06/29 22:57 ] [ 編集 ]
troyさんへ♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

御返事書く前にブログを見させていただき、びっくりしました!確かに1枚目の写真と同じショットのものがありましたね♪
偶然、テーマが同じで光栄ですが写真の出来栄えは比較にならない程度でお恥ずかしいです^^;
去年は有料施設の方も足を踏み入れてみました。ユリは古代住宅の方に少しありましたが私も今回は観ていません。去年の記事にも書いていますが、もう少し欲しいかなと感じた気がします。

あの橋、なんて言う名前だったっけ?なんて私も気になっていまして^^
今回あらためて確認させていただきました。
[ 2014/06/29 18:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
1枚目を見たとき同じ撮り方をしているんでびっくりしました。今私のブログも風土記の丘です。
アジサイやスカシユリは有料施設にも少しあったと思います。今年は見ませんでしたけど。
それからあの橋、金竜橋というんですね。私は知らなかったので名前をブログにかけませんでした。教えていただきありがとうございます。
[ 2014/06/29 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-