行燈ライトアップ~夜の桃源(西山の里桃源)

花菖蒲まつりが今月29日(日)まで、常陸太田市の西山の里桃源にて開催されています。
先日の21日(土)には、行燈による園内ライトアップイベントが開催されました。
この日あいにく仕事だった私、イベントは20:30まで行われているということで仕事帰りに足を伸ばしてみました

園内、行燈の優しい灯りがあちこち灯され地味ながらも幻想的な雰囲気。。。
DSCN0738.jpg
でも、肝心の花菖蒲が見えない
残念ながら花そのものを照らしているわけではなく、肉眼で花菖蒲を観賞するのはかなり困難でした
この写真↓は、夜景モードを利用して撮影したものです。
DSCN0729.jpg

「夜景ポートレート」機能を利用すればこの通り
DSCN0719.jpg
このように、夜景もしくは夜景ポートレート機能で撮影しなければとても園内の花菖蒲は撮れませんでした
夜の写真撮影をする分には良いかもしれません。桜や梅はともかく、花菖蒲はやはり日中の明るい時間帯に観賞するべき花です(笑)
DSCN0724.jpg
↑お土産売り場を振り返ってみた風景。
あえて、オートでも一枚
DSCN0725.jpg
同じアングルです。これはこれでなかなかだと思うのですが皆さんは上と下、どちらがお好みですか?

ノーマル撮影だと真っ暗になりますし、足場も見通し悪く少々不便(・・;)
写真は撮らずに花だけ観に来た、という人がいらしたかどうかは知りませんがせっかくの園内ライトアップですからもちっと考えて欲しかったかも
DSCN0720.jpg

DSCN0732.jpg

ライトアップで肝心の花菖蒲が見えないなんて、そんなじゃ観に来る人なんていなかったんじゃないの?
いいえ( ̄ー ̄)会場は満員御礼状態な上、駐車場なんて臨時の第三駐車場まで設けられたくらいですよ!
んじゃ、どうして?
それはですね
この時間、園内はスペシャルライブのお時間。
DSCN0743.jpg
「アジュワールド・ハーモニーライブ」開催中!
”アジュワールド”というユニットがこの桃源に来場され、大熱唱です。
ステージ周囲の遊歩道は、彼らの演奏を聴き入る人達でいっぱい!!
DSCN0716.jpg
大ヒットしたディズニー映画中で歌われた今話題の”あの曲”を筆頭にオリジナル曲数曲を御披露目。
ライブは19:30まででしたがその30分後に場所を変え、桃源の玄関前にてアンコールの『夜市ライブ』!
DSCN0770.jpg
ラストは観客席の人達と一緒にもう一度、”あの曲”♪ありのままに~を斉唱!
つかのまのライブでしたが、素敵にイベントnightを締めることができました
最後は黄門さま?と一緒に記念撮影
DSCN0774.jpg
アジュワールドの皆さん、演奏大変お疲れさまでした!
売店ではCDの販売も行われていました。
茨城県の県北部のイベント会場を中心に活動されてる皆さん、果たして次回御目にかかれるのはいつでしょう。。。

日中より様々なイベントが行われていたであろう、桃源の園内もイベント終了時刻にはこの通り。
DSCN0769.jpg
桃源の夜が、静かに更けてゆく。。。
DSCN0746.jpg

DSCN0747.jpg
行燈は和紙です。茨城県の中でも一番、”和の心”感じる常陸太田市にふさわしい。。。
昼間は満開の花菖蒲を楽しみ、やがて日が暮れ辺りが暗り行燈の灯りが灯された時にはこの灯りが無数に泳ぐ、漆黒の桃源を味わうのもまた良きかな。

いつもありがとうございます!
  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/06/26 22:44 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
写真撮影は、カメラ任せでしたからちっとも難しくありませんでした(笑)
ただ、記事中に書いてるように肉眼だと真っ暗ですので、暗闇の中花菖蒲のベストショットを探すのがちょっと苦労かな?って感じでした^◇^;
素敵だと言ってくださって、ありがとうございます(≧▽≦)

> ちなみに私は「上と下」の写真は下が好きかな
やはり奈緒さんは”ありのままの~”が御好きでしたか(笑)

アジュワールドさんはハーモニー系の演奏でしたから、行燈でおとなしいライトアップの和風庭園によく似合うライブでした。
♪ありの~、ままの~では、歌を知らない年配世代の方でも何人か口ずさんでいる様子が見られました。
[ 2014/06/27 20:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
竹千代さん、こんにちは

花菖蒲のライトアップ幻想的で素敵ですねぇ。。
写真撮影は難しそうだけど
とても素敵に撮れてますよ
ちなみに私は「上と下」の写真は下が好きかな

幻想的な場所でのライブは特別に素敵だったのでは・・
ありの~ままの~♪
皆さん大合唱だったかな・・・(^^ゞ
[ 2014/06/27 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-