常陸のみやこ一千有餘(余)年之地

既に地元ブロガーさんやSNS関係、数か所のメディアで告知されて御存じの方も多いと思いますが。。
あえて当ブログでもお知らせさせていただきます
告知
詳しい情報は、NHKさんのHPを観ていただければ充分かと思いますのでここでは省略させていただきます。
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/

サッカーワールドカップの対コロンビア戦での日本代表チームの勝敗が気がかりなところではありますが(裏番じゃなくて良かった、笑)他県の皆さん、是非明日来週の月曜夜8時はNHKをご覧になられてくださいね
石岡の街の地域性やそこに住む人達の人柄等をたっぷりと堪能されてみてください
IMG_0582_20140622164305010.jpg
↑数年前に撮った石岡駅改札口の表示板。現在駅舎は改築工事中ですがこの表示板は残されるのかしら・・・?

さて、「TV放送記念」(大げさだな^^:)というわけではありませんが、これを機にお蔵入りにしていた記事など。
実は昨年暮れの時のお話、あの”総社宮大禊”の時ですのであれから半年経過している為、記憶に自信がなく情報にあいまいな点や食い違いがある可能性がありますので何卒ご了承ください!
石岡駅から常陸國総社宮まで歩いていく途中、目に付くこの大きな木。
IMG_2219_20140622164746eac.jpg
この木の裏側が石岡小学校の敷地になるのですが、ちょっとそこまで近づいていることにしました。
ふと見ると、石碑のようなものがあります。
IMG_2222_20140622170118833.jpg
「常陸のみやこ 一千有餘(余)年之地」の碑だそうです。
すぐそばに説明が書かれていましたので読んでみたところ、常陸国の国衙(こくが=現在で言うところの県庁)が置かれた場所と推定された所だそうです。
IMG_2221_20140622170544638.jpg

IMG_2223_20140622171002433.jpg

IMG_2224_20140622171135017.jpg

この碑からの展望がまた素敵☆
筑波山を望むことができます
IMG_2225_20140622171209e93.jpg
常陸の国の中心として栄えたであろう一千有余年前・・・戦国時代に築城された府中城の栄華や衰退、そして時代はさらに進み、明治時代以降には現在の石岡小学校をはじめとする教育施設が相次いで建設されました
そんな長い歴史をこの場所はずっと、見守ってきたのですね・・・(* ̄▽ ̄*)

小学校手前の石岡市民会館。
その前には石岡陣屋門跡の碑が建っています。
IMG_0620_20140622172955334.jpg
現在、改修工事中の石岡陣屋門。石岡小学校の校門のところにありますが元々はこの場所だったそうです。
改築に伴い、小学校敷地から元あったこの場所に移転する?という話をちらっと聞いたことがありますが果たしてその後どうなったかな

その市民会館の前には、趣ある煉瓦の塀と門。
IMG_2216_20140622181855489.jpg
この塀の向こうは更地となっています。
”元学校?それとも何かの工場だったところ?”と興味を持ちました。
IMG_2217_20140622182054591.jpg
後で聞いた話によりますと、元醤油の醸造工場があったそうです。

一千年もの歴史を秘める石岡の街、ゆっくりと歩けばまだまだたくさんの”古き新しいもの”を発見できそうです
IMG_0701_20140622182256a34.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/06/22 18:28 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
観てくださったのですね!ありがとうございます!(←石岡市民に代わって、笑)
こうして見ると、地域の人達の温かい人柄がにじみ出ていましたね。

> 90代・80代のみなさまがとってもはつらつと生きて
> いらっしゃることに感銘を受けました。
私もあんなに元気な90代の方が何人もいらしたのに凄く感動しました。
あの人達の生き生きとした表情を観ていると、私達まで生きる力をもらえますね☆

来週も是非、ご覧くださいねv-392
[ 2014/06/23 23:27 ] [ 編集 ]
今夜の分、観ました!
竹千代さん こんばんは

テレビ、観ましたよ!とってもお人柄のよい地域
とお見受けしました。

90代・80代のみなさまがとってもはつらつと生きて
いらっしゃることに感銘を受けました。

来週も楽しみですね。
[ 2014/06/23 22:33 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
Romanさんこんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)
またまた、市外ながら宣伝させていただきましたf(^^;)
木製の駅名標、とても風情があっていいなあと思っていましたので今度、新駅舎になる時にどうなるんだろうと気になりました。歴史の街の玄関駅にふさわしいので是非残してもらいたいですが。

随分前に見た新聞によりますと、石岡の歴史遺産として陣屋門をリニューアルするにはやはり元の場所に戻すのが良い、という意味の内容が書かれていた気がします。果たしてどんな風になるか、楽しみにしています。

風土記の丘のスカシユリ、週末観に行く予定です(^^v)
[ 2014/06/23 21:25 ] [ 編集 ]
竹千代さん
何時も情報満載ありがとうございます。
駅の看板はどうなるのでしょうね。
陣屋門は移転工事中らしいです。
こんどの市長さんの意向でしょうか?
風土記の丘のスカシユリも是非見に来て下さいね。
[ 2014/06/23 06:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-