雨引山の使者たち

梅雨に入りましたが、ここ最近は梅雨らしくない雨の降り方のような気がします。
局地的な豪雨やそれによって発生する被害・・・警報や避難勧告が出されるような雨の降り方。。。
いつからこんな風になってしまったのでしょう。。。

さて、雨が良く似合う花の一つである紫陽花の季節がやってきました!
DSCN0581.jpg
門前にある大きな石灯籠が特徴の桜川市・雨引観音こと雨引山楽法寺にて先日10日より毎年恒例の『あじさいまつり』が開始されています。
安産・子育てそして家内安全祈願のお寺で有名ですが、同時に紫陽花の名所でもあります。
DSCN0582.jpg
訪れたのは先日の土曜日、6/14でしたが紫陽花の方はまだ見頃ではありませんでした。
全体的に見て大体。3分咲き程度だったでしょうか。。。
DSCN0583.jpg

DSCN0584.jpg

DSCN0585.jpg

拝殿の方はほとんど、開花していませんでした
DSCN0607.jpg

かろうじて花咲かせていたものをパチリ☆
DSCN0606.jpg


でも、”神様の使い”(?)が
DSCN0603.jpg
境内ではこういった鳥が放し飼いにされています。
人間に慣れてるのか、ちっとも物おじせず逃げもしなければ攻撃もしません。
ほら、ここにも
DSCN0592.jpg

このお寺の住民(?)は、他にクジャクがいたはずですがどこかにお散歩中かそれともどこかでお休み中か。
まあ、そのうち出てくるでしょうきっと(*^_^*)
とりあえず、拝殿を御参り
DSCN0596.jpg
安産・子育てからますます縁遠くなってしまった私、代わりに家内安全を祈願します。
拝殿の横にあるお社様に、なんだか人が集中しているみたい。。。
DSCN0598.jpg
DSCN0597.jpg
「東照山王権現社殿」といいます。”大和村”という旧地名の表記が懐かしい
大勢の人が御参りして、さぞご利益のある社殿なのかなあと思いきや・・・
DSCN0599.jpg
出た~っ\(◎o◎)/!
この社殿に集まっていたのは、これを観てたのね納得
神々しいくらい華やかな、そして気高さを感じます。
DSCN0601.jpg

暫くして、境内の別な場所でも見かけました
権現社殿にいたのと同じクジャクかどうかは未確認ですが。
DSCN0634.jpg

人間達がカメラを向けるのを知って、あえてポーズをとってくれてるかのようです。
その様も決まってるぅ~♪
DSCN0636.jpg

あ!羽根広げようとしてる
DSCN0638.jpg
でも今回はここまででした。
「威嚇させてみろ誰か」なんて無神経な事言ってたおじさんがいたっけ。

クジャクもチャボも、雨引山の神様に仕える使者なのかもしれません。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/06/16 23:54 ]  桜川市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪

私は3度目です(*^_^*)
初めて訪れた時は、いきなりクジャクがいてびっくりしました!
このお寺で飼ってるクジャクだということは後で知りました^^

この後は三笠でランチしましたi-278
[ 2014/06/17 20:43 ] [ 編集 ]
雨引観音は去年初めて行きました。
孔雀が見られるんですよね。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html
今週末は三笠でランチします。
[ 2014/06/17 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-