門前通りの龍神さま

鹿嶋市記事、実は2,3ばかり残っております(^^;)ゞ
今週後半は、その蔵出しをしていきたいと思います。

いきなりど~んと登場するこの建物↓は、鹿嶋市の商工会議所であります。
鹿島神宮の近くにあります。
DSCN0310.jpg
この商工会議所と向かい合う格好で、駐車場があります。
超・簡単な略図で失礼いたします
略図
私も、鹿島神宮の大鳥居竣工祭の1週間前に利用させていただきました
この駐車場を出て左へ直進し、信号を渡れば門前通り。神宮はすぐ目の前ですから鹿島神宮にお車で御越しの際、御利用になられると便利です♪嬉しい、無料ですよ(但し、イベントデーは有料)
参拝終えて門前通りの商店街でお土産を山ほど購入しても、これなら安心(笑)

さて、お蔵入り記事と言うのはその門前通りのお話です。
つい通り過ぎてしまいがちですが、鹿島神宮の手前に”(※)龍(りゅう)神社”という小さなお社様があります。
DSCN0377.jpg

いつもなら私も通過してしまうのですが、今回は丁重(?)に御参りさせていただきました
(※)文字変換不可の為、別な表記で書かせていただきました
DSCN0376.jpg
DSCN0378.jpg
2体の龍神様が祀られています。鹿島神宮の水を守り、火を防ぐ役割を果たしているそうです。
綺麗に整備されてるようですが、立札の説明書きに
「明治以降は当町の鎮守の社」とあるように、歴史があるようです
DSCN0379.jpg
その頃の門前通り界隈は果たして、どんなだったのかなあ。。。
当時もきっと、鹿島神宮を参拝に遠方から足を運んでた人が大勢いたんだろうな。。。
・・・明治の頃の神宮と門前通りの様子をつい、想像してしまう私。

続いて、門前通り商店街を歩いてみました。
昔からあるお土産屋さんや料亭、レストランに加え地域情報を発信するアンテナショップのようなものがこの商店街の新メンバーに加わり、さらに観光地らしくなっていました
こちら↓は、お土産品販売とカフェのある「鹿嶋人ギャラリー」
DSCN0373.jpg

DSCN0374.jpg
市のマスコットキャラクター、ぼくでんくんも”おもてなし”☆
ひらがな表記って、優しく感じるね
DSCN0375.jpg

このお店では、「文太長者塩まんじゅう」を購入しました。
DSCN0516.jpg
たっぷりのこしあんを、塩を練り込んだ皮で包んだ甘くてしょっぱいおまんじゅう(*^_^*)
鹿嶋の有名な伝説=塩づくりで大成功し、長者となった文太さんのお話にちなんで作られたおまんじゅうです。
DSCN0536.jpg
甘さと塩のバランスがイイ!!(≧≦)1個食べたらきっと、もう1個と手を伸ばしたくなるおまんじゅう。
文太さんにあやかって、大出世ができる?!といいな( ̄▽ ̄)

今年の9月、12年ぶりに開催される御船祭の情報が欲しかった私。
御次はコチラ↓、「ココシカ」へ。
DSCN0380.jpg
鹿嶋市のお祭りや風土・生活等写真のパネル展示や資料、そしてVTRで紹介している”ミニ博物館”です。
入場無料ですのでお気軽にどうぞ
私も、ここのスタッフさんに御船祭に関するお得情報等いただきました

常陸乃国の一之宮=鹿島神宮をとりまく門前通り。ここを歩くだけでも楽しいもの・新しいものに出会えそうです

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/06/11 23:31 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-