「道の市」へ行ってきました!

梅雨に入りました。今回の週末は局地的に大雨に見舞われたところもあるそうで
気象庁の予報によれば今年の梅雨は長引くとか。こればかりは誰にもコントロールできませんが、ここ数年どこかの地域で発生している洪水や土砂災害の被害が出なければよいと思っています。

さて、そんな雨降りのわが茨城県でしたがコレ↓が開催されていました
IMG_20140608210328c8b.jpg
笠間駅前~稲荷神社へ向かう道路の路上で、「道の市」が6/7,8の2日間にわたって開催されました。
私は本日8日に行ってまいりました
午前中はヘアカットへ行き、それが終わってから笠間へ向かったのですが水戸を出る時には大した雨じゃなかったのに笠間では結構本降り
よって、会場内はこれもん↓でした
DSCN0540.jpg
見物中も傘をたためません(>_<。)
天候がこんなでしたから、さすがに”大賑わい”といった感じではなかったものの、それでも人は出てたかな
DSCN0553.jpg
手作りの可愛い雑貨、やっぱり気になりますよね
この「道の市」では、手作りのインテリア雑貨やアクセサリー等の販売やそれらを”作って体験”するワークショップ、そして移動カフェ隊や地域の飲食店出店のスイーツやグルメetcが楽しめるのです
要するに「製造・販売者」と「消費者」が共に楽しめる、OPENマーケットというわけですな

DSCN0550.jpg

お店ごとの店頭ポップがオリジナリティ溢れていいね☆
DSCN0551.jpg

”見てるだけ”な人もそうでない人もつい、立ち止りたくなる気持ちにさせます。
DSCN0555.jpg

手作り感感じる会場の案内板もイイ!
DSCN0552.jpg

DSCN0554.jpg
今回、この「道の市」に出店された店舗数は、全部で113店舗
市内(笠間市)をはじめ、市外または県外からもたくさん、出店されていたのです

この「道の市」は今回で11回目となるそうですが、何と言っても”今回の名物”と言ったらやっぱり、
これ↓でしょう
DSCN0549.jpg
電車?バス?もしや馬車??
いいえ( ̄ー ̄)。「人車」です。
DSCN0547.jpg
これを引くのは馬ではありません。人です。
こちら↓が、その様子。
DSCN0558.jpg
片側についてるレバーのようなものを操作して、人車を操作するみたいですね
DSCN0559.jpg

大正時代、実際に笠間駅から笠間稲荷神社の入り口まで専用のレールが敷かれその上を人が押して動かしていたそうです。今回のイベントにあたり、原寸大のそれが試作車として復活いたしました
DSCN0557.jpg
この中に人を乗せて動かすのですが、さすがに当時のように駅から稲荷神社まで運行するわけではなく、走るのは20m程度の短い距離を1往復するのみですが、見たこともないこの風変わりな乗り物にお子さん達は大喜びでした!
「これ、乗りたぁ~い!!」という声を何度も耳にしました
操作されてたスタッフさん、あの雨の中を大変お疲れさまでした

こんなお店も立ち寄りました
DSCN0542.jpg
顔、名前からその人にふさわしい言葉を色紙に書いてくれるのです。
DSCN0544.jpg

私も書いていただきました
DSCN0564.jpg
(※1)竹千代のその優しさは 竹千代の強さが創っている
強さは 信頼する心
竹千代を みんなを信じてくれて
ありがとう。
(※1)HN「竹千代」の部分は、実際は本名(下の名のみ)が書かれています。

なんだか、元気でました
何にも勝る、素敵なお買い物・・・一生の宝物にします。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/06/08 23:10 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(6)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)

2日とも雨降ってましたからねえ。。。i-182
特に日曜日は雨が強くてステージイベントが途中、中止となったくらいでした。
この2日間、お店を出されていた業者さんが一番大変だったでしょうね。

> お天気悪くても
> 素敵な言葉の色紙で元気でちゃいますね
はい^^。実際この色紙を受け取った時にちょっぴりウルっとしました。
外は雨が盛んに降っていましたが、心の中は雨上がりの虹の空v-398
[ 2014/06/09 21:30 ] [ 編集 ]
troyさんへ♪
毎年このイベントに来られてたのですね(*^_^*)
もしかしたらいらっしゃってるかなあ~、なんてお顔も知らないのにキョロキョロ辺りを注意してみました(笑)

今年はあいにくの雨でしたが、スタッフさんも出店された業者さん達も頑張られていましたね。
人車も観られて良かったです。何しろこれが一番の目的でしたから(笑)
[ 2014/06/09 21:26 ] [ 編集 ]
stkさんへ♪
見物する側は、”雨降ってきたから帰ろう!”と途中で断念することができますが、出店者の皆さんは本当に大変です。お客さんが来なくても、時間までお店の番をしていなくちゃならないし、いつ来られるか分からないお客さんの為に常にお店を開けて待機していなければならないですもんねi-181
本当に、お疲れさまです。

笠間焼で知られる笠間市ですが、オシャレなお店があります。
駅前には有名なケーキ屋さん”グリュイエール”がありまして、そこではランチも楽しめるようですよ。

結城の情報、ありがとうございます!

[ 2014/06/09 21:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~
竹千代さん、こんにちは

行きたかったけど行けなかったイベントです~
笠間くらいまでなら私の運転できる範囲内だしね(笑)

やっぱ楽しそう♪
雨続きだったし出店なさった方も大変だったでしょうね
竹千代さんも雨の中のレポご苦労様でした

お天気悪くても
素敵な言葉の色紙で元気でちゃいますね

[ 2014/06/09 16:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私は毎年行くのですが、今年は土日雨だったので行きませんでした。
本来の大きさに復元された人車見たかったです。
大雨の中ご苦労様でした。
[ 2014/06/09 08:47 ] [ 編集 ]
雨天も猛暑も寒い日も出店者さんはお疲れ様ですよね。笠間はあまり行く機会がないのですが良いお店が沢山あるみたいですね。

結城に古民家の御料理屋Kokyuがあるみたいです。
https://ja-jp.facebook.com/oryoriyakokyu
[ 2014/06/09 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-