鹿島神宮駅の階段アート

久々に鹿島臨海鉄道(通称:大洗鹿島線)に乗車して、久々に鹿島神宮駅にやってきました
DSCN0372.jpg
言うまでもなく、鹿島神宮最寄りの駅です。
先日も告知しております「鹿島神宮大鳥居竣工祭」に立ち会うためにやってきました
DSCN0338.jpg
3年ぶりに復活した鹿島神宮大鳥居の竣工祭が、本日6月1日盛大に開催されました。
1週間前参拝に訪れた時に立ち入り禁止状態だった鳥居の脚元周辺のロープも外され、以前のようにこの鳥居をくぐって神社に入れるようになりました
IMG_20140601_120845.jpg
勿論、私も”くぐり初め”してきました(*^^*)
竣工祭の儀式の模様、そして境内で開催されたイベント等心から楽しませていただきました
本来ならば、記憶がまだ鮮明なうちにリアルタイムでお届けするのが望ましいのでしょうがあいにく、撮って来た画像のブログ掲載用に編集する作業をちっとも終えていません
それが終わり次第、”こぴっと”書かせていただきますので、暫くお待ちくださいませ^◇^;

その埋め合わせ、といっては難ですが。。。
駅で下車した際、ホームから改札口まで階段を降りる時に絵が書いてあってびっくり
DSCN0364.jpg
階段のところに描かれてあったのは、鹿嶋市内の観光スポットや今年9月に開催されるはずの御船祭のPRでした!
あれ~?この絵以前からあったっけ~?
DSCN0365.jpg
まるでトリックアートのように、見る角度によっては立体化されて見えます
現在、あやめまつり開催中の潮来市の玄関、JR潮来駅の階段にあやめと嫁入り舟の絵が描かれたことはニュースで知りましたが、ここでもやってたか
DSCN0366.jpg

当然、反対側つまり私が降りて来た方も振り返ってみると。
DSCN0499.jpg
おおお!こちらはサッカースタジアムだ

暫くりんてつ(鹿島臨海鉄道)使わないうちに、鹿島神宮駅を訪れないうちに・・・。
これは私にとっては、サプライズでした
DSCN0368.jpg

市外または県外から訪れる人達にとっては、JR、私鉄を問わず駅はその街の玄関口であり街の顔と言っても大げさではないと思います。ですからこうした遊び心感覚であっても積極的に観光PRを行うことは良いことじゃありませんか

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/06/01 22:56 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
近くにいても・・・そんなものですよね(笑)
私の場合、かえって水戸駅関連の情報が疎くてi-229

潮来駅の階段アートは茨城新聞ニュースで見て知っていましたが、鹿島神宮駅までやってたとはi-237
私もたまたまそこで下車して初めて知った次第です。
偶然でもこのような事があると嬉しいですね^^
[ 2014/06/09 21:10 ] [ 編集 ]
近くにいても、1度しか乗ったことのない臨鉄。
階段がこんなことになってるなんて・・・(*^_^*)
勉強になります!!
[ 2014/06/08 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-