稲荷山公園

あやめまつりを中心に書かせていただきました潮来市記事、最終回は静かに締めさせていただきます
今更ながら、JR潮来駅~あやめ園周辺図など。
IMG_201405302115203d7.jpg
こうしてゆっくり眺めていると、あやめ園意外にも散策スポットがいくつもありあやめまつりでない時に訪れてもそれなりの楽しみ方ができる街です
はっきり言ってこの図に書かれている範囲は、マイカーよりも徒歩散策に限ると実感しました^◇^;
というのも、比較的狭い道が多くナビを軌道して目的地を探しても、
”え?こんなとこ入るの?まじ?”
と言いたくなる箇所が何か所もありました接触事故を起こさなかったのが幸いだったけれど、この図に掲載されてるエリアに限っては、もう2度とマイカーでの散策はしたくありません
古き良き時代のレトロな雰囲気残す町並みですし、大変でも徒歩での散策を断然、お薦めいたします。

前置きが長くなりましたが、私が次に訪れたのは"稲荷山公園”というスポット。
入り口がなかなか見つからず、随分うろうろしました(笑)
51号バイパスから入る道があることを知ったのは、このずっと後のことです^^;
DSCN0309.jpg
右へ行けば長勝寺(桜で有名なお寺)方面、そして左方向には野口雨情の碑と潮来市が一望できる展望台があるとか。
今回は左へ。
もう少し進めば駐車場がありますが、「P」と書いてあったものでそこまで行かずにここに停車。
公園敷地内に続いていそうな狭い階段を、何が出るかわからない不安のまま上っていきます。
DSCN0308.jpg

階段を上がりきったところに、「野口雨情/中山晋平の碑」がありました
DSCN0289.jpg
読み取りにくいですが、後ほど調べてみたところ「おれは河原の枯れすすき~」で有名な潮来船頭小唄が刻まれているとのこと。
DSCN0290.jpg

そして、こちらが展望台です。
DSCN0291.jpg
とりあえず上がってみましょう
はい。これが展望台から眺めた景色です。
DSCN0292.jpg

潮来大橋が見えます。橋の向こうはお隣県・千葉県香取市
DSCN0293.jpg
周囲の木々に遮られ、”絶景パノラマ”とまでは言い難いですが利根川とその向こうの田園風景がバッチリ☆
水と緑が圧倒的に占めてますね
この地域が”水郷”と呼ばれる意味が分かる気がします。

さて、この公園他には「稲荷山古墳郡」と呼ばれるように古墳があるそうな
奥へ入り、ちょっとだけお散歩してみます。
DSCN0297.jpg

辺りは木々が生い茂るひっそりとした森の中、うかつに歩けば愛車の元へ帰れなくなるかも
そんな不安を持ちつつも、おそるおそる歩いていきます。
DSCN0300.jpg

古墳はどこだぁ~?
あ、この辺りか。
DSCN0301.jpg
確かに盛り土のような箇所が。
あやめの郷・潮来で太古のロマンを感じられるなんて、私の中では異色な感じ。
そう思うのは私だけかな
あまり奥へ進むと、本当にこの森から出られなくなりそうで怖いので早々に引き返します^^;
DSCN0302.jpg
何気に建てられたコース表。
Aルートってどこ?という説明はありませんでした。こんなんで分かるのかな
気がつけば、遊歩道の両サイドにはアジアイが植えられています。
DSCN0303.jpg
勿論、花は咲いていません。丁度、あやめが終わる頃入れ違いのような形で楽しめるかもしれません。
紫陽花で彩られたこの公園を観てみたい気もする私

お稲荷さまにご挨拶し、今回はとりあえずこのくらいで引き上げます
DSCN0305.jpg

JR潮来駅から徒歩25分、昭和25年5月茨城県百景に選定された稲荷山公園。
今回は立ち寄らなかった、公園下の長勝寺と合わせハイキングがてら訪ねてみてもいいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/05/30 22:07 ]  潮来市 | TB(1) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは。

> なかなかコメントできずごめんなさいね
いいえ、お気になさらないでください(>_<)
「茨城情報」と「拍手」にポチしてくださるだけでもう、充分ですv-421
本当に、ありがとうございます^^。

> 「日本一魅力のない女・・」と書いてましたが
> そんな事ありえないじゃないですか~
いやいや^◇^;魅力ないからこそこうして40過ぎの今でもシングルなのですよ、お恥ずかしい話ですが(笑)
何の魅力もとりえもない、その上茨城県から出たことのない・・・だったらこれを利用(?悪用i-278)魅力度全国最下位の自分の県をPRしてやろう!と。ただそれだけなんですi-229
何のために生きてるか分からない私の居場所はもうこれしかないな、との思いで書かせていただきます。

・・・つい重いお話をi-230大変失礼いたしましたi-201

潮来レポート、御閲覧ありがとうございましたi-179
あやめや花嫁さんも良いけれど、見どころもありますi-236
娘さんやお孫さん連れでお出かけできるチャンスがあるといいですねi-228
[ 2014/05/31 19:48 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、こんにちは~

なかなかコメントできずごめんなさいね
今「茨城情報」にポチってしたら
竹千代さんの第3位のとこに
「日本一魅力のない女・・」と書いてましたが
そんな事ありえないじゃないですか~
魅力ある女性だからこそ魅力的な記事が書けるんですよ~
茨城のことと共にご自身の魅力もアピールしちゃってくださいね

潮来はちょっと遠いのでなかなか行けないですが
竹千代さんレポで魅力が伝わってきました

あやめが見頃のうちに誰か連れてってくれないかなぁ(笑)
[ 2014/05/31 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/31 08:55)
香取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-