潮来あやめまつり2014<嫁入り舟がゆく>

潮来あやめまつり記事、第二弾であります。
何と言っても、このイベントの名物といえば・・・皆さん、お分かりですよね
DSCN0250.jpg
華やかな長持。いよいよですねえ
そして、向こう側には・・・
DSCN0252.jpg
キャ~、お嫁さんだあ~!!綺麗。。。
あやめまつりの名物行事、「嫁入り舟」がこれから挙行されます。この日の2組目。
記念すべき2014年第1号は見逃してしまいましたが、あやめまつり初日で嫁入り舟が見られるなんて素敵
これからこのあやめ園が、ヴァージンロードに変身するのですね^^
DSCN0249.jpg
あの太鼓橋から見れば、一部始終が見られるはず・・・そう思い、前回の記事に登場した太鼓橋を再び上がり、今回は高い場所からの見物をしました。
うんうん、思った通りよく見えるワ
DSCN0254.jpg
花嫁さんとそのご両親が園内に入る前にまず、「潮来花嫁さん」の碑の前で一礼。
そしてゆっくりと、あやめ園の中を進みます。
その様子をじっと見守る観光客たち。。。
DSCN0258.jpg

DSCN0257.jpg

DSCN0260.jpg

見物客から”おめでとう~!”と祝福の声を浴びつつ、舟乗り場にやってまいりました!
DSCN0266.jpg

船頭さんに手をひかれつつ、おそるおそる舟に乗る花嫁さんの様子が太鼓橋からよく見えます
やっぱりここで見物して良かった☆(笑)
DSCN0267.jpg
さあ、いよいよ船出の時がやってきました。

DSCN0271.jpg
いざ行かん!これから生涯を共に歩むパートナーの元へ
舟が進むたびに、遊歩道からは”おめでとう!!”の声が飛び交います。
DSCN0272.jpg
小さな女の子が声を振り絞って
”おめでとうございま~す!”と叫んでいる声がとても印象的でした。
DSCN0273.jpg
大勢の人達が祝福する中、舟は進み花婿さんの待つ埠頭まで少しずつ近づいていきます。
私も太鼓橋を降り、そちらへ移動
今度こそ、夫婦が揃ったところを見届けてやるんだ!(笑)
DSCN0274.jpg

DSCN0276.jpg

人混みをかき分けつつ潮来ホテル前の埠頭に到着!
婿殿はどこだあ~!!
あ、いた
DSCN0277.jpg
丁度良いタイミングでした☆嫁入り舟も到着しました。自分の妻となる人が乗る舟をじっと見守っています。
さあこれから新郎新婦が一緒になる瞬間!
DSCN0278.jpg
舟が固定されるのを確認した花婿さんが、花嫁さんが乗る舟に乗りこみまして・・・
DSCN0279.jpg

花嫁さんの手を引いて、舟から降りてきました
DSCN0280.jpg

あらためて、おめでとう~!!(≧▽≦)
DSCN0281.jpg
幸せの鐘ならぬ、”幸せをよぶ鍵”を2人で施錠します。
今日のこの時を忘れずに、末長くお幸せに。。。
DSCN0283.jpg

嫁入り舟を見届けた帰りに見かけた白いアヤメ。
妙に花嫁衣装に似ているような気がしてつい、パチリ☆
DSCN0285.jpg
1度きりの人生の中でも大きなイベントの一つともいえる”嫁入り”。
大勢の人達に祝福され、美しいアヤメの花が咲く中愛する人の元に嫁ぐことができるなんてこれ以上素敵なことがあるでしょうか・・・
そんな幸せに、憧れの想いを描いたりちょっぴりジェラシー感じてみたり(笑)
私もやっぱり、”女性”だった

今回は、潮来あやめまつりのメインイベントとも言える”嫁入り舟”の模様をクローズアップしてレポートさせていただきました(^-^)ゞ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/05/27 22:47 ]  潮来市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
土浦⇔潮来の遊覧船、憧れです。1度は体験したいと思っても結局、マイカーや鹿島線を使ってしまいます^^;

川風を受けながらの十二橋巡り、さぞ気持ち良いでしょうね。。。
[ 2014/05/28 20:26 ] [ 編集 ]
No title
大分前に土浦から船で潮来に行きました。さっぱ船でアヤメを見ながら十二橋巡りをしました。川風がとても心地よかったです。
[ 2014/05/28 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-