竣工祭1週間前~復活!鹿島神宮大鳥居

潮来あやめまつりの記事の前ですが・・・
既に御存じの方が多いと思いますが、2011年の東日本大震災にて損壊の被害を受けた鹿島神宮の大鳥居が復活いたしました
DSCN0314.jpg
5月24日に訪れた際、大鳥居の周辺はまだ立ち入り禁止となっていました。
木製の鳥居です。
DSCN0315.jpg
大鳥居 身替りになり倒れしと 会ふ人ごとに 無事を喜ぶ
あれから3年・・・おかえりなさい!

平成26年6月の完成予定での修復工事、予定通りでしたね
大鳥居復活を祝う記念のイベント=鹿島神宮大鳥居竣工祭が震災から復興を遂げようとしている鹿嶋市の復興祭と合わせて来る6月1日に開催されます
DSCN0338.jpg
鹿嶋市のHP内でイベントスケジュール等が告知されていますので、よろしかったら→鹿島神宮大鳥居竣工祭・鹿嶋市復興祭
9:15より数組の団体さんによる”よさこい”やご当地アイドル”かしま未来りーな(かしまみこりーな)”のミニライブ、そして和太鼓の演奏が行われた後に11:00より竣工際(復興碑除幕・テープカット・くぐり初め)そして復興祭のセレモニー、その後郷土芸能が御披露目されるそうです。
DSCN0320.jpg
鹿嶋市をこよなく愛し、鹿島神宮をこよなく愛する方ならば行かなきゃ一生の損?!
なんてね

鳥居のすぐ脇、神宮の駐車場のそばにあった休憩所兼売店もリニューアルして綺麗になったようです
DSCN0317.jpg
ここを通りかかったのは、去年の節分祭以来。1年ちょっとの時間の間に変身しちゃいましたね~!
DSCN0316.jpg
閉店時間は早いようですけどね。神宮に到着した時間自体が少々、遅かったのですが本殿・奥宮を参拝して戻ってきた頃には営業終了していました。ちなみに16:00ちょい過ぎ位。
次回来た時にはソフトクリームでも食べるか(笑)
まずは本殿を参拝
DSCN0326.jpg
やはりここに来たからには大鳥居だけで満足せず、ちゃんとご挨拶していかなければ。
続いて奥宮。
DSCN0327.jpg
元々は本殿だったそうですが徳川秀忠公により新しい本殿が建築され、同時にこちらへ移動されたそうです。
何度見ても歴史的な趣があります
DSCN0329.jpg
ここからさらに奥へ行くと、以前当ブログでも書いていますが「要石」や「御手洗池」があるのですが今回は省略します。
「要石」の代わりに今回撮影したのは鹿公園そばにある『さざれ石』
DSCN0332.jpg
日本の国歌「君が代」の歌詞に登場する”さざれ石”です。
残念ながらウィキペディアで「さざれ石」を検索したところ、「日本各地のさざれ石」の項目でここ・鹿島神宮は挙げられていませんでしたが
DSCN0331.jpg
さざれ石の歴史はそのまま、神宮の歴史そのものと言っても良いのでしょうか。。。

それにしても参道は何度通っても癒されるな。。。
DSCN0330.jpg
鹿行地区最大、いや茨城県随一のパワースポットかもしれません。
帰り際、もう一度別な角度から本殿を撮影☆
DSCN0334.jpg

”パワースポット”鹿島神宮を守ってくれた大鳥居の御生還(?)を、来る6月1日にみんなでお祝いしようではありませんか
DSCN0354.jpg
限定販売の”鹿島神宮大鳥居キーホルダー”、1個1,200円。
神宮前の参道商店街内のお店で購入しました大奮発だけど、滅多にない記念ですから(笑)


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/05/25 21:56 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-