牛久健康ウォーク<行ってきます編>

5月17日(土)、第9回牛久健康ウォーク開催日。
この日は晴天で風も心地よく、最高のウォーキング日和
たくさんの人達が参加受付をされていました。
今回は参加者数が過去最高だとか。私のように初参加の方がかなりいらっしゃったようです。
DSCN0018.jpg
市内よりも市外、あるいは県外から参加の方が多くいらっしゃったのにびっくりてっきり、水戸から参加の自分が一番、遠いと思いきやそれ以上に遠い(牛久市から、という意味です)ひたちなか市や常陸太田市、高萩市etcからの参加者もいらっしゃってしかも皆さん、リピーターだというから凄い!

こちら↓歓迎のジャズ演奏。健康センター玄関前で行われていました
DSCN0019.jpg
バンド名、その名も「かっぱバンド」
開会セレモニー、準備運動後の”えい、えい、OH~!
そして、かっぱバンドさんによる演奏「365歩のマーチ」で出発!
なかなか素敵な演出牛久って素敵(笑)
・・・って、感動するのはまだ早いけど^◇^;
DSCN0021.jpg
先に22kmコースの人達が出発。
その後まもなく11kmコース参加の私達も。
DSCN0022.jpg
さあ、最後まで歩くゾ~ッ!!

ここでざっと紹介させていただきますと、今回私が歩くコースは11kmの「牛久沼かっぱの小径コース」というコースで牛久城址や牛久沼の畔を歩き、小川芋銭の居住した「雲魚亭」や河童の碑、観光アヤメ園を見物して帰ってくるというコースです。(地図は後ほどUPしますね^▽^;)
コース内に牛久市の観光スポットもコース内に取り入れられているのが魅力(*^_^*)たとえ健康や体力づくりだけでなく牛久市の名所巡りが出来るから楽しみ☆
短い距離といっても徒歩での11kmは決して楽な距離ではありませんが、楽しみながらマイペースで歩けばきっと、完歩できるはず・・・。

出発して間もなく、シャトーカミヤ前を通過。
開会セレモニーの挨拶の際、市長さんがおっしゃられていた通り建物は現在、復旧工事中でした
DSCN0023.jpg
時計台のあるあの建物はシートで覆われています。東日本大震災の時に損壊し、その修復工事が行われているのです。
完全復旧にはあと2年位かかるとか。
在りし日のシャトーカミヤ本館↓
IMG_0292_20140518225903882.jpg
尚、ショップやレストランは営業しているようです
詳しい情報はHPを→(http://www.ch-kamiya.jp/index.html

このシートが外され、再びあの高貴な本館に逢える日を楽しみにしています。
DSCN0024.jpg

さあ、先は長いです。牛久ウォーク11kmの旅レポート、いつもの如く数回にわたって連載形式で書かせていただきますがよろしかったらおつきあいの程、よろしくお願いいたします

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2014/05/18 23:07 ]  牛久市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
早速、観にいらしてくださってありがとうございます(*^_^*)

イベントとはいえ、11kmも歩いたのは初めてです。
やはり普段使わない足を使うと、すぐ痛くなって情けないですね(笑)
でも22km参加の方もいらっしゃいましたから、”11km辛かった!”なんて言ってたら恥ずかしいですよね^^;

体を鍛えながら観光して・・・と、一石二鳥!
参加費用もなんと300円、と他のウォーキングイベントと比べたら断然安いし(≧▽≦)
スケジュールが合えば来年もまた歩いてみたいですv-290
[ 2014/05/19 23:34 ] [ 編集 ]
11キロウオーキング!
竹千代さん こんばんは

Wow! 11キロコースのウオーキングに参加なさったのですね!
そのファイトにまずかんぱ~い・・・Cheers!

17日はまさにハイキング日和でしたから、楽しいウオーキング
となったことでしょう。

竹千代さんの1年の中の恒例行事となったのではありませんか?
来年ももちろん参加したい!と思われたことでしょう。
[ 2014/05/19 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-