皇都川を歩く

いきなりですが、こちら↓城里町の観光パンフレット。
IMG_20140510_201653.jpg
下の部分にある川べりの写真。周囲の木々と川の水がとても美しい。。。
この美しい光景は一体、城里町のどこ?
と、以前から気になっていました
今回ついに、その念願が叶うことになりました!
というわけで時間をGW前までぐっと、戻しまして
先日訪れた「静峰公園」を一旦、通過した際にそこを訪れてみたわけなのです

パンフレットの美しい川は、皇都川といいます。
map_20140510225553f0d.jpg
「道の駅かつら」の手前斜め左の細道を進んでいきます。
本来はハイキングコースですから、徒歩で歩いたほうが望ましいのでしょうが車両進入禁止の道路ではありませんのでおそるおそる車で入っていきました。
間もなく緑が生い茂る森の中に入って行きます(・-・)
IMG_1624_20140510230616397.jpg
見えてきました!これが皇都川ですね!

後続車がないのをいいことに途中、停車しつつ運転席からガードレール越しに撮影します。
雨が降らない日が続いていたせいか、川の水は少ないようです。
IMG_1626_2014051023075487c.jpg

この川の近くには奈良時代、女性天皇である考謙天皇と道鏡が住み、愛を育んだ所だと言われている御前山があります。
秋の紅葉が見事で、その風景は京都の嵐山によく似ていると言われ、”関東の嵐山”と言われています。
IMG_1629_20140510231525a21.jpg
さらに奥へ進んでいきます。
見てください川の水が澄んでますよ!
IMG_1630_201405102315434d5.jpg

IMG_1631_20140510232939f29.jpg

いいなあ。。。この風景(* ̄▽ ̄*)
IMG_1633_20140510232114078.jpg
秋の紅葉も楽しめるかもしれませんね、ここは

IMG_1634_201405102328483e4.jpg

有名観光スポットのように、大勢の人が毎日入れ替わりぞろぞろ足を踏み入れるスポットではありません。
知る人ぞ知る、山のハイキングコースですから普段訪れる人はあまりいないようです。
それゆえ、このような美しい自然が残されているのかもしれません
秘境=まさしくこの場所の為にある言葉でしょう。
IMG_1636_20140510232549159.jpg
夏の避暑には良いかもしれませんね♪但し、虫除け必需で(笑)
奥へ進んで行くと川の流れが結構、激しくなっていました。
IMG_1635_20140510232736d4d.jpg

ここら一帯の木は、御前山ケヤキだそうです。
IMG_1637_20140510233317b96.jpg

IMG_1638_2014051023342143d.jpg
有用広葉樹の生産を目的とし、明治17年に植栽されたそうです。ケヤキの人工林としては高齢で、全国的にも珍しいと説明が添えられています。
明治17年の人工林のケヤキ、貴重ですねえ。。。
やっぱりここは”秘境”です。

さあ、ぼちぼち戻りましょう。
IMG_1643_20140510233841ddc.jpg
ほんのわずかな時間、それも車を利用しての散策でしたがまるで探検隊にでもなった気分を味わうことができて楽しかった
「道の駅かつら」を起点とし、今回のルートを含むハイキングコースも設定されているようですから、機会あらばいづれチャレンジしてみましょう
IMG_20140510_203336.jpg
↑このチラシは道の駅かつらで手に入れることができますよ♪
興味のある方はチャレンジしてみませんか?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/05/10 23:45 ]  城里町 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます(*^_^*)

車両進入禁止とは表示されていませんでしたので、車で入って行きましたが道が細くてしんどいかもです(・-・;)特にUターンは厳しかったv-393後続車がなかったから今回、大丈夫でしたがやはりここはハイキングコースにして大変でも徒歩で散策した方がいいですね^▽^;

川の水は本当に綺麗でした!深緑も美しい、今ぐらいの季節が丁度1番お薦めかもしれません。
[ 2014/05/11 20:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

車でも入っていけるんですね。
御前山の横を通るたびに一度ハイキングで歩こうかと思いながら実現していません。
きれいな川と新緑がまぶしいですね。
[ 2014/05/11 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-