御船祭、行ってきました!

本日5月3日、北茨城市の大津港にて5年に1度の神事・常陸大津の御船祭が行われました!
この模様はTVのニュースでも報じられていましたので、御存じの方も多くいらっしゃることでしょう

私も本日は北茨城市大津へ遠征し、見物してまいりました!
まだ画像の整理を終えていません。お祭りの由来とか、このお祭りの中心である佐波波地祇(さわわちぎ)神社について等、詳しいお話はそれが終わり次第にさせていただくとしまして、今回は極めて大雑把に報告させていただきます。
覚悟を決めて臨んだとはいえ、会場は予想通りこんな状態↓でした
IMG_1814_2014050322232690e.jpg
こんなんで、果たして写真撮れるんけ~?!
と不安が
IMG_20140503_122619.jpg
歩道は立っているのがやっとのスペース、押し寄せる大勢の見物客に行く手を阻まれ八方ふさがり状態で泣きそうになりつつも生で見る御船祭はやっぱり凄い!本当に大迫力でした(≧▽≦)!
IMG_20140503_140843.jpg
正直な感想を申しますと・・・
「こんな無茶苦茶でしんどいお祭り、5年に1度で妥当だわ(>_<)!」
という半面、
「想像通りの迫力!見に来て良かった
の両方。この相反する気持ちは感想はどちらも本心です

さて、この日は街中”御船祭”一色といった感じで、漁港付近のお店には必ずポスターが貼り出されておりまして。。。
船の渡航路からちょっと離れている、大津漁港内の御土産品売り場の中にも。
IMG_20140503_152722.jpg
何せ今回のお祭り、通常の御船祭(?)とはわけが違う!
2011.3.11に発生した、あの忌まわしい大震災後初の御船祭なのですから
IMG_1725_201405032232592ae.jpg
誰もが願う、復興・・・。その祈願際でもあるわけですね!
漁協市場には、市のマスコットキャラクター”こうちゃん”(画像右)、と”あんちゃん”も遊びに来ていました!
IMG_20140503_150319.jpg
漁協市場内でもイベント☆
こうした”ゆるキャラ”達が遊びに来たり、市の特産品をはじめドリンクやスナック等の販売、そしてステージ演奏も行われて大賑わいでした
IMG_1723_20140503223851549.jpg
”よう・そろー”の看板が掛けられている建物、漁業歴史資料館です。
過去当ブログで御紹介させていただいたことのある施設ですが覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
館内にこんな↓船が展示されていたところ。
IMG_1508_2014050322420448f.jpg
あの時私はてっきり、展示用のレプリカかと思っていましたが実は今回の御船祭に使用されている”実物”だったりします
というわけで、御船祭当日の今日は不在。
IMG_20140503_151801.jpg

通常の展示の際、船べりに取り付けられている人形達は・・?
ちゃんと、くつろいでいました(笑)
IMG_20140503_150846.jpg
休みの打ち上げでもしているように見えました(≧≦)
考えてみれば人形達が休めるのは5年に1度だもんね

では後日あらためて熱狂的な御船祭の模様をレポートさせていただきますね。
IMG_20140503_150427.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/05/03 22:56 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(4)
satyriconさんへ♪
初めて訪れましたが想像以上の凄さでした(>_<)
人出がもう、半端じゃない(笑)
何度も押し潰されそうになりました!

こうちゃん&あんちゃん、文字通り「ゆるキャラ」(笑)
[ 2014/05/05 21:05 ] [ 編集 ]
わんわんさんへ♪
北茨城までの遠征、大変お疲れさまでした☆

本当に凄かったですね^^
[ 2014/05/05 21:00 ] [ 編集 ]
No title
5年に一度のお祭りだけあって、すごい人出だったみたいですね!
こうちゃんとあんちゃん、いくら「ゆるキャラ」とはいえ・・・
ゆる過ぎです(笑)
[ 2014/05/04 23:27 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
僕はどんな祭りかもわからずに、土曜日に行ってびっくりしました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=VCWSwqXxQgE

凄い祭りでしたねぇ。
[ 2014/05/04 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-