桜舞う~高萩市さくら宇宙公園

十王パノラマ公園よりもちょこっとだけ北上し、御隣の高萩市へ。
KDDI茨城衛星通信センター跡地、「高萩市さくら宇宙公園」として親しまれている公園を訪れてみました
IMG_1430_2014041622094157c.jpg

このブログを1年以上前から御閲覧いただいている皆さんでしたら覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
昨年のGWの際、「常陸国風土記編纂1300年記念イベント」の会場となった公園なのですが。
※その時の記事はコチラ↓
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1657.html
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1658.html

この公園、桜の名所としても有名なんです。
”きっと、桜は満開になっているはず”と想像しやってきました
公園の入り口にあるこの巨大なアルペンホルンのようなもの、これはかつてKDD茨城第2アンテナとして活用されたものの一部だそうです。
IMG_1410_201404162119382ad.jpg

ほら見えた!公園のシンボルともいえる巨大パラボラアンテナが!
上向いてますけど。
IMG_1415_20140416212728eca.jpg
以前は、茨城衛星通信センターが置かれ昭和39年には米大統領のケネディ氏暗殺の瞬間を、その後の昭和44年にはアポロ号による人類初の月面着陸の場面を全国民に届けました。今では第1、第2アンテナともどもその役割から引退し、”宇宙記念公園”となった通信センター跡地の中で静かに余生を送り公園に訪れた人達を迎えているのですね。
IMG_1420_201404162135420b7.jpg

思った通り、公園内の桜は満開!
その桜並木の下で御弁当を食べ、花見を楽しんでいる人の姿があちこちで見られました。
IMG_1421_2014041621370793a.jpg

IMG_1432_20140416213738d89.jpg

IMG_1422_20140416214007207.jpg

桜はこの時が最高の見頃でしたが、時折強く吹く風で桜の花びらが花吹雪となって飛び散り、芝生も歩道もたちまち真っ白です
IMG_1429_20140416214107710.jpg

IMG_1446_201404162141335d1.jpg

散りゆく姿もまた、美しい。。。でも
IMG_1439_201404162143039af.jpg
見てるとなんだか、せつないね
花吹雪舞うこの日は、ささやかながらお花見イベントが開催されていました。
琴の野外演奏とか。
IMG_1425_201404162146489f6.jpg

最後に観客の皆さんご一緒に「花は咲く」を斉唱♪勿論、琴の伴奏で
IMG_1442_20140416214748c7f.jpg

野点も行われました。
IMG_1451_2014041621503299f.jpg
琴の生演奏をBGMに素晴らしい御点前をいただく。。。素敵です。
私もいただきました
IMG_1444_201404162156270e1.jpg
桜吹雪により飛んできた桜の花びらも入ってしまいました。
是また、風流なり。

市のマスコットキャラクター:はぎまろ君も参上し、来場者と記念撮影
IMG_1447_20140416215948307.jpg

みんな大好き、はぎまろ君
IMG_1449_201404162201178d9.jpg

あれからもうすぐ、1週間。公園の桜も随分散ってしまったことでしょう。。。
良い時に観に来られて良かった☆
IMG_1433_201404162203052ab.jpg

IMG_1435_201404162204570e1.jpg

宇宙公園の桜よ、またいつか!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/04/16 22:10 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
遠足ですか?こちらの方まで(・・)

平成の最初位までは現役だったそうですが、山口県のなんたらとかいう施設と統合とかで廃止になったみたいです。
今ではこうして市民の憩いの場として親しまれているんですね^^
[ 2014/04/17 22:44 ] [ 編集 ]
No title
中学校の頃にここに行きました。
今は使われて無いんですね
こうして市民の憩いの場として
残るといいですね。
[ 2014/04/17 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-