十王ダム~桜と展望と

茨城県内の桜も、随分と散ってきましたが当ブログの桜巡り記事はもう暫く続きます
今週は県北地域ですよ♪

日立市北部の十王地区というところにある十王ダムにやってまいりました

十王ダム・十王パノラマ公園(地図)

IMG_1340_20140414210246d10.jpg

芝生で”十王ダム”と書かれた上の方、ドームのようなものが頂上に見える高台のところが、「十王パノラマ公園」です。
公園の桜も満開みたいですねえ。。。
IMG_1341_201404142103539e4.jpg

ダムの設立は、平成6年3月・・・と、意外に新しいですね(・・)
それともリニューアルしたのが、という意味でしょうか。。。
IMG_1345_20140414214741e91.jpg
ダム周辺は公園風に整備されていますもんね
駐車場に設置されたこの時計台に付いているカリヨン(鐘)が、1時間置き毎時間定刻に音楽を奏でます。
IMG_1346_201404142150134b7.jpg
11:00丁度になった際、「春の小川」と「花(滝廉太郎作曲)」を奏でていました。
ダム周辺に響き渡る、澄んだ音色で。

IMG_1343_2014041421552389f.jpg
定刻になると、勢いよく上がるダム湖面の噴水も十王ダムの名物のようです。
吹き上げるとこんな感じ↓
IMG_1367_20140414215852150.jpg
噴水が上がっている時間は10分間。それが1時間毎に繰り返されます。
数種類のパターンで吹きあがる噴水が楽しめるようですが、この日は風の為なかなか真っ直ぐに伸びず思いのままの方向へ弾ける十王ダムの水
対岸のパノラマ公園から見ると、こんな感じです
IMG_1365_201404142203346a9.jpg

IMG_1372_2014041422051985b.jpg

さらに高台から(≧▽≦)
IMG_1368_20140414220546bdf.jpg
パノラマ公園の様子は、次回の記事でたっぷりとUPさせていただきますのでとりあえず今回はここまでね
ちょっとだけ、高台の場所から公園を眺めてみましょう
IMG_1350_20140414224207502.jpg
十王ダムの駐車場上に展望台のようなスペースがありまして、入り口は一旦道路に出て階段を上がる格好となりますがその展望台に上り、そこから公園を眺めてみました。
山全体が桜で覆われているじゃありませんか!(≧З≦)
今まさに、満開
さあ、早く降りて観に行かなくちゃ!
その前に、この展望台からの眺めなど
IMG_1349_20140414224759f1e.jpg
遠くに望める太平洋。
画像中央に見える銀色した円形の物体は高萩市さくら宇宙公園の巨大パラボラです。
予告になりますが、そちらにも訪れましたの後日記事をUPさせていただきます。
さあ、今度こそ降りましょう♪
IMG_1352_20140414225329b4c.jpg
階段を下りる途中で撮影☆
山に囲まれ、桜も満開でどこを選んでも絵になります。
そしてこちらは、駐車場で咲いてた桜。
IMG_1339_20140414230448d0d.jpg

さあ、次回は「十王パノラマ公園」の桜が登場します!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/04/14 23:05 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-