科学万博記念公園の桜

そろそろ、桜の記事は飽きたかしら?^^;
すみません、もう少し続きますので何卒ご辛抱くださいませ(笑)

桜巡り~県南編の最終スポットとなります。先月訪れた科学万博記念公園にやってきました
IMG_1317_201404112142168af.jpg

そろそろ日没となる時刻に訪れましたので、さすがに訪れる人もあまりなくいたって静かでしたがそれでも何人か、犬のお散歩やウォーキングをされてる人の姿がありました。
IMG_1318_20140411214406710.jpg
中央の広場を抜け、人工池のあるあの日本庭園風の広場に行ってみることにしました。
桜が咲いたらさぞ、綺麗だろうなあ。。。と、前回訪れた時に思ったものですが桜の時期に訪れてみるとやっぱり素敵
IMG_1320_20140411214718172.jpg

IMG_1321_20140411214747cb4.jpg

IMG_1323_20140411220036a0b.jpg
前回訪れた人工池付近です。日当たりの良い場所はこの頃既に散り始めていたようです
遊歩道沿いに並んだ桜並木の桜も、すっかり満開
IMG_1324_201404112202042aa.jpg

IMG_1326_20140411220349bcd.jpg
桜の開花時期が最高のロケーションかもしれませんね、この公園は
花見とウォーキングが同時に楽しめて、絶好の花見スポットだと思いますが意外にも訪れる人は少ないですね。
時間帯のせいでしょうか?
”飲めや騒げの喧しい雰囲気は好きじゃない静かに、ゆっくりと桜の花を楽しみたい!”
そんな方にふさわしいかな
IMG_1329_20140411221223709.jpg
人工池に架かる橋の上より。
どこの公園もそうだけど、水辺のそばはいつ来ても気持ちが安らぐなあ。。。

畔にはユキヤナギも咲いていました(*^_^*)
IMG_1330_20140411224551f5e.jpg

県南部~県央地区の桜もぼちぼち散り始めているとのこと。万博記念公園の桜も今頃はもう、葉桜と変わっていることでしょう。。。良い時に訪れることができて良かったです。

土浦で始まり、つくばみらい市そしてつくば市と、駆け足ではありますがリレー式に堪能した県南部の桜巡りでした

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/04/11 23:09 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

あの万博で賑わった会場は、今では緑多い公園となりました。
といっても、公園として保存されている場所はほんの一部で他は工業団地が設立されたり研究所となったりしているようです。余談ですが、万博の際臨時駅として活用された「万博中央駅」は、「ひたちのうしく駅」という名前となり、再び活用されています。

万博に訪れられたのですね。
物理系の娘さんはさぞ、興味を持たれたのでは?v-410
当時の模様をYOU-TUBE動画で観てみると、あの頃は確かにソフト開発も今ほど進んでいなかったしコンピューター化もまだ先の話なのに、あらためて”凄い!”と感じさせられました。
本当にいろいろな意味で不思議、この茨城県であんなビッグイベントが?!というのも今考えると不思議ですね(笑)

[ 2014/04/12 21:12 ] [ 編集 ]
科学万博
竹千代さん こんにちは

科学万博の跡地がこんなに美しい公園になっているのですね。
当時から物理少女だった高校生の娘にせがまれて、二泊三日
でつくば科学万博に行った日のことをを思い出しました。

そのとき初めてコンピューターを見ました。そして同時通訳の
正確なことにびっくりしたものでした。でもあの同時通訳のような
正確なソフトはその後全くありません。あれはなんだったのかと
今でも不思議です。

素敵な公園になって残っているのですねぇ、、、懐かしいですねぇ。
[ 2014/04/12 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-