土浦桜巡り<亀城公園>

土浦市:亀城公園北の交差点。
IMG_1200_20140406222225d3d.jpg

何気に通過する、ボンネットバス
IMG_1201_20140406222354d08.jpg

久しぶりに訪れた、土浦市街地はどこも桜満開。数日前に亀城公園内の桜が満開になりましたが一昨日の雨と強風、そして今日の寒さで桜は散ってないだろうか・・?と心配していましたがよかった☆
IMG_1130_201404062227486f9.jpg

満開の桜が櫓を飾っています(*^_^*)
IMG_1141_20140406222908192.jpg

IMG_1142_2014040622302894b.jpg
う~ん、かっこいいねえ。。。
亀城公園には桜が一番、よく似合う!
東西櫓も、公園中央の櫓門も桜で彩られいい感じです。
IMG_1151_201404062232575ef.jpg
でもよく見ると予想していた通り、既に散り始めているようで葉桜も随分見られました。市の桜まつりは4/13(日)までですがこの分ですと最終日あたりは半数以上が葉桜となっているかもしれません
IMG_1153_201404062236188a6.jpg
亀城の桜をまだ観ていない人は、お急ぎください

IMG_1187_20140406224542372.jpg
そんな亀城公園では本日の6日、イベントデーということで美味しい食べ物の販売やステージイベントが開催され、公園内は満員御礼状態でした
IMG_1160_201404062239100d6.jpg
お腹すいちゃう匂いが充満!
そんな中、早々と本日のランチをGETした私。
IMG_1167_2014040622412307c.jpg
つくば市の常陸小田地区で生産されたコシヒカリを使用したお米と、幻の牛・飯村牛を使用した花見弁当。
「焼き肉ブラック丼」
IMG_1250_20140406224255e3d.jpg
↓中身です。
IMG_1253_201404062244032f8.jpg
既に”花より団子”?!いいえ、実際は食べたのはずっと後の時間でした。
この後、一旦公園を出て市内周辺の桜スポット巡りをしたのですがそのお話は後ほど
ステージ上で、戦隊キャラクターショー等のイベントが行われている間、公園内を散策します。
IMG_1172_20140406224841601.jpg

IMG_1256_20140406225229e27.jpg
藤棚越しに観る人工池周辺の風景(市立博物館側)、和むわあ。。。

IMG_1257_201404062256579c7.jpg

公園を囲んでいる外郭のお堀も素敵です。
IMG_1194_201404062258260c2.jpg

IMG_1195_20140406225849437.jpg

IMG_1197_20140406225925774.jpg

IMG_1198_20140406230018b8a.jpg

イベントデー、ということでこの子も遊びにきました
IMG_1247_20140406230139c55.jpg
家族みんなで、”はい!ポーズ☆”

満開の桜を背景に迎えた本日のイベントデー、実行委員会の方の話によれば天候不順の為イベントをやるか否か、開催が懸念されたとのこと。でも無事に開催出来てよかったです
IMG_1188_201404062307568b6.jpg
↑ポニー乗馬体験コーナー。上手に乗れるかな?

晴れ間も出てきてくれたところで私は、市内他の桜も観に行きたくなり公園を後にして出発
では、土浦桜巡りのお話、次回に続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/04/06 23:12 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(4)
きらきらサクラさんへ♪
こんばんは。なかなか足を運べずイベントデーにようやく訪れることができました^^

もしかしたらきらきらサクラさんもいらっしゃってたのかな?なんてきょろきょろしましたが(お顔知らないのに、笑)来られなかったのですね。
あのボンネットバス、実は1か月前は水戸を走っていましたi-278
助さん号、格さん号とそれぞれ名前があって梅まつりの際周遊バスとして活躍していたのですよv-410
霞ヶ浦湖畔も桜並木がありましたね。観てみたいけど間に合うかなあ。。。
[ 2014/04/07 23:32 ] [ 編集 ]
stkさんへ♪
何屋さんなのか気になりましたが”ひょっとして、桜まつりの時期だけ?”と思い結局、訪れませんでした。
茶店だったのですね!
次回訪れたいと思います。情報、ありがとうございました!
[ 2014/04/07 23:28 ] [ 編集 ]
綺麗ですね
こんにちは。土浦市の桜まつりにいらしていたのですね。
今年は所要で行けませんでしたが、ボンネットバスとはすれ違いました。なかなかレトロな優雅さを持ってますよね。
最近私のお気に入りは霞ヶ浦湖畔沿いの桜並木です。
機会があれば行ってみてください。
[ 2014/04/07 22:09 ] [ 編集 ]
No title
亀城公園前に城藤茶店(しろふじのちゃみせ)というレトロなお店がオープンした様ですが未訪です。
土浦も頑張って地域活性してほしいです。
http://blog.chiryudo.com/
[ 2014/04/07 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-