筑波海軍航空隊記念館、観てきました!

Pasar守谷(守谷SA上り線)を後にして一旦、柏ICで下車しUターンして再び柏ICより常磐道を走り、友部JCで北関東道に乗り換え向かった先は友部IC。
現在公開中の筑波海軍航空隊記念館にやってまいりました
IMG_1102_2014040321332427c.jpg
以前は県立友部病院として、そしてそのまた以前は筑波海軍航空隊の司令部庁舎として使用されていた建物。
映画「永遠の0(ゼロ)」のロケに使用され、映画の公開記念に「筑波海軍航空隊記念館」として期間限定(~5/6まで)の建物内部公開が行われています。
IMG_1075_20140403213812607.jpg


IMG_1076_20140403214032471.jpg

入館するとまず、戦闘機の模型がお迎え。
IMG_1079_201404032149271e8.jpg
映画『永遠の0』に関する展示コーナーがあります。
DVD上演と、映画のシーンのパネル展示です。
IMG_1080_20140403215300dd8.jpg

戦時中は司令部庁舎として使用されていたという、この記念館はほぼ当時のままの姿だそうです。
ですから、建物自体も歴史を感じさせ一見の価値あり
そんな中に、戦争当時の写真や資料が展示されているのです。
IMG_1081_20140403222223a60.jpg
展示品の中には特攻隊員が両親や恋人に宛てた手紙もありました。又、出征した彼の”写真”と祝言を挙げる女性やその家族の写真も。夫となるはずだった”写真の彼”は結局、生還することはなく彼女はずっと彼を想い続けて生涯を独身で通し、その生涯を終えたそうです

IMG_1082_20140403215904035.jpg

私が一番、印象を受けたのがこの寄せ書きかな。
IMG_1095_201404032202593d2.jpg
IMG_1093_20140403220450e05.jpg
IMG_1094_20140403220547ad0.jpg
昭和19年、筑波海軍航空隊の戦闘員が友部からフィリピンに飛び立つ直前に書かれた寄せ書きだそうです。
「必勝」「忠」は分かりますが、「大往生」と書かれているのがすごく痛感

これを書かれた中で、果たして生きて帰れた子は何人いるだろう?としみじみ考えてしまう。。。
戦争さえなかったら・・・
IMG_1092_20140403221610eba.jpg

しんみりとしてしまいましたので、場所移動

映画のシーンで使われたと思われるセットも残されています。
ここで記念写真を撮られていた人もいらっしゃいました
IMG_1085_201404032218073b8.jpg

これは小道具かしら?それともリアルな保存資料?
レトロなラジオと書籍。
IMG_1086_20140403225714a87.jpg

昭和20年の終戦とともに筑波海軍航空隊も解散、この建物は1時期病院となりましたが外には号令台や戦闘機の滑走路も当時のまま残っているとか。今回は撮影しませんでしたが敷地内の桜も咲いた頃でしょうし展示期間中にもう1度訪れることができるかもしれませんのでその時に
この施設をこれから観に来られる方もいらっしゃると思いますので、館内の様子をご紹介させていただくのはここまでとさせていただきます
見学を終えた方は、御帰りの際忘れずにお土産コーナーに立ち寄られてくださいね
ここでしか購入できない、オリジナルグッズが並んでいますので来館記念に是非!
IMG_1098_20140403230448968.jpg
IMG_1101_2014040323061879f.jpg
↑空君(記念館のマスコットキャラクター)のレターセット 300円 
千の風となった若い命を偲びつつ、大切な人に手紙をどんどん書こう!


筑波海軍航空隊記念館
茨城県笠間市旭町654
tel:0296-73-5777
入館料 大人(18歳以上)500円 子ども350円 未就学時無料
9:00~17:00(最終入館16:00)

詳しくはコチラを→筑波海軍航空隊プロジェクト

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/04/03 23:20 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-