大塚池の開花状況

今朝8:46頃(日本時間?)チリ沖でM8.2の大地震が発生しましたね
その影響で日本も津波注意報が発せられ、明日の明け方未明に太平洋沿岸に到達する可能性があるとか
沿岸地域にお住いの方、くれぐれもご注意ください


桜の開花が進み、わが茨城県内の名所でも満開の見頃を迎えたところが相次いでいるようで。
茨城ブロガーとしましては、焦りを感じています^◆^;
「このブログでは桜はまだか?」とお叱りを受けないうちに・・・ということで(笑)、お昼休みに桜の画像を集めてまいりました。
当ブログ中これまで何度、登場したか分からない位に頻繁に登場している桜の名所=水戸市の大塚池へ。
IMG_1111_20140402213137ebc.jpg
正面奥に見えるのが、本日よりOPENしました「極楽湯」です。
いや、そんなことよりも桜が見たいですよね?!

去年に引き続き今年も桜の開花がわりと早く、日当たりの良い場所にあるものは満開となっていました。
IMG_1112_201404022133502f2.jpg
同じ場所にあっても、木によっては既に散り始めているものもあればまだ蕾のものもあったりでまあ、全体的に見ると8分咲き位でしょうか。。。池の畔に野球場があるのですが、バイパス側(極楽湯がある通り)よりもそちらの方が開花が早かったみたいです。
IMG_1113_201404022135038b6.jpg

IMG_1115_20140402213519b83.jpg

IMG_1114_20140402213717971.jpg

逃げずに立ちすくんでいた1羽の白鳥をパチリ☆
IMG_1117_20140402213847b2c.jpg

少し時間がありましたので、またまたお散歩することにします。
IMG_1122_20140402214152d0a.jpg

IMG_1123_20140402214246f30.jpg

50号バイパスの近くまで来てみました
IMG_1121_20140402214354b29.jpg

IMG_1124_20140402214702263.jpg
確か前回、ここまで歩いたのは秋の紅葉の時。桜の季節はまた違った趣があっていいね☆
バイパスのある側には鳥居と供養碑のようなものがあるのですが、今回は真面目に供養碑に刻まれた文章を読んでから帰ります。
IMG_1125_201404022154345f7.jpg
交通事故で亡くなられた方達の供養と、交通安全祈願の意味を込め昭和47年に設立されたものだそうな。
バイパスを走る人達の交通安全を、今日もこの場所で見守っているのですね
IMG_1126_20140402215857157.jpg

そういえば、供養碑のまで向かう途中に山桜のようなものも咲いてたっけ。
IMG_1118_20140402220011b8f.jpg

ピンクや白がメインな中、こうした色合いは目に新鮮
IMG_1119_2014040222012103e.jpg

ゆっくりと湖畔を散策してみたい気持ちは山々でしたが、残念ながら休憩時間も残りわずかとなり職場へ戻らなければなりませんので、足早に大塚池を後にするのでした。
IMG_20140402_123827.jpg

聞けば千波湖の桜も見頃になったとか。
水戸の街もすっかり、春爛漫です

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/04/02 22:07 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは☆
お忙しい中訪問&コメント書き込みありがとうございます(*^_^*)

今年も桜の開花が早く、週末になると天気も不安定でなかなか桜の名所が見頃になったところを見られずにいます。大塚池はこのブログで何度出したか分からず、閲覧された方も”あ~、またか!”などと思われたかもしれませんが、とにかく開花した桜の花を載せたかったので出させていただきましたv-398

極楽湯も早く訪れたいです^^
OPEN初日も今日も、駐車場は昼も夜もほぼ満車(>_<)
落ち着いた頃に、と思っています^^。
[ 2014/04/03 21:11 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、こんにちは♪

私は平日夜しか外出出来ないので
一週間篭ってると桜の開花もあっという間
竹千代さんに見せて頂きありがたいです

大塚池ならすぐなのになぁ

極楽湯のチラシ見ました
色んなメニューが盛りだくさんで凄いですね~

今週末辺りは特に大賑わいでしょうね

いつ行けるかなぁ
[ 2014/04/03 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-