夜梅祭、観てきました<1>~日没前に~

日中の最高気温18度、と比較的温かだった今日。先ほど水戸観光協会さんのHPを拝見したところ、偕楽園内の梅は3,000本中の2,671本が開花、ほぼ満開です!
今日、偕楽園に来られた方非常にラッキーですね
IMG_0905_201403182042297f1.jpg
※画像は去る3月15日に撮影したものです。

尚、朗報がもう一つ!3年前の東日本大震災で損壊の被害を受け、その修復の為暫く閉館していた弘道館がついに3月27より、一般開放が再開されることになったそうです
IMG_0899_20140318204518d88.jpg
営業再開を記念し、弘道館では27~4月6日の期間限定で無料開放が行われます
甦った弘道館内部を是非、観たい!!と思われる方は是非お出かけください
詳しくはコチラを→水戸観光協会HP

さて、先月20日より始まった水戸の梅まつりもいよいよ後半となりました。
去る3月15日に、今ではすっかり水戸の梅まつり名物イベントとなった恒例の『夜梅祭』が偕楽園内で開催され、私も3年ぶりに訪れてみました

コチラ↓夜梅祭開催2時間前の様子。着々と準備が進められていました。
IMG_0900_20140318210416e2b.jpg

IMG_0901_20140318210457a16.jpg

IMG_0902_20140318210600bc1.jpg
偕楽園の中央広場に並べられた、無数のキャンドル。
これらが点灯したら、どんなに素敵でしょう。。。楽しみだ
まだ時間はたっぷりありましたので、明るいうちの偕楽園をお散歩してみることにします。
IMG_20140307_205110_201403182111290ef.jpg
これまで何度訪れたか分からない位、たくさん訪れている偕楽園。知りつくしているつもりでも意外と、
”へ~、こんなのあったんだ”と発見することが意外とあって面白い!
好文亭下の門をくぐり、常磐線の線路方面に降りていきます。
IMG_0912_20140318211445010.jpg
純和風な門、いいでしょう。。。
土手沿いに植樹されている梅が、これまた綺麗
常磐線車窓から目にしているはずの場所です。
IMG_0913_20140318211646cb2.jpg

正面の線路が常磐線。そしてその向こうにあるのは田鶴鳴(たづなき)梅林。
その日は田鶴鳴梅林でも音楽イベントが開催されていたようです。
IMG_0914_201403182117063cc.jpg

夕陽を背景に。。。
IMG_0917_20140318211945c1b.jpg

IMG_0918_2014031821210431a.jpg

IMG_0920_20140318212558de2.jpg

この界隈に、俳人正岡子規の歌碑があるんです
IMG_0921_201403182127169a0.jpg
IMG_0922_20140318212756687.jpg

そしてもう少し先には、”観梅碑”が。
IMG_0929_20140318212909a38.jpg
IMG_0928_2014031821295795d.jpg
う~ん、読めん

いづれにしろ、偕楽園は古の著名人が訪れ愛した公園だということでしょう。
何と言っても、”日本三大園”ですもんね
IMG_0923_2014031821313685f.jpg
水戸市民よ、偕楽園を愛すべし!(笑)

さて、そろそろ陽が沈み辺りも少しずつ翳ってまいりました。
IMG_0907_20140318213602a76.jpg
ぼちぼち園内のライトアップが始まるはず。東門付近の『夜梅祭』の提灯も点灯された頃でしょう。

というわけで、次回はライトアップ後の偕楽園の様子をレポートさせていただきます。
とりあえず、今回はこの辺で失礼させていただきます
IMG_0948_201403182142544d3.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/03/18 21:43 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
優さんへ♪
お久しぶりです。
偕楽園ではおとといの時点で9分咲き、今週末には満開となるでしょう。
夜梅祭は毎年梅まつりの時に開催され、すっかり恒例行事となりました。
灯りに照らされた梅もなかなか綺麗ですよ☆

虫歯、お辛そうですね。
お大事に。
[ 2014/03/19 23:12 ] [ 編集 ]
もうすぐ春ですね
こんにちは。お久しぶりです。
偕楽園では梅が見ごろなのですね。
もう春がすぐそこまで来た感じですね。
偕楽園では夜梅祭というのがあるのですね。
夜桜は知ってますが夜梅というのは初めて聞きました。

それと私は今虫歯に悩まされてます。
以前虫歯は3ヶ所も見つかってそのうち2ヶ所が親知らずです。
そのうち2ヶ所治しました。1ヶ所は治療済みでもう1ヶ所は抜歯済みです。
そして明日最後の虫歯が進行した親知らずを歯医者で抜きます。
ただ明日の抜歯で今回の虫歯が完治します。
ただ抜歯は怖いですがあと一息で虫歯が治りそうです。
[ 2014/03/19 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-