偕楽園の開花状況

筑波山の梅まつり記事の前に・・・
今日は水戸市の偕楽園で「夜梅祭」が開催され、私も行ってまいりました
梅林や竹林(孟宗竹)、吐玉泉、そして好文亭がライトアップされ、夜の偕楽園が楽しめる他、キャンドルライトの陳列、そしてラストには花火が。。。
IMG_20140315_180332.jpg

今回は夜間開放された好文亭にも上がりました
IMG_20140315_185701.jpg
まだ画像が整理できていませんので、詳しくは後日。
筑波山の梅まつりレポートの後になりますので何卒、ご了承ください

さて、去る3月1日に訪れた際まだほんの10分の1程度でしかなかった梅の開花も、あれから2週間経った今日は随分と開花が進んでいました
IMG_0888_20140315231440458.jpg

IMG_0889_20140315231505dd4.jpg

IMG_0891_20140315231542f78.jpg
水戸観光協会さんのHPによりますと、3月14日(金)現在で約69.2%とのこと。
大体、7分咲き位ってとこでしょうかhttp://www.mitokoumon.com/

まばらだった、梅林の梅も随分と咲いていました!
IMG_0895_2014031523190630f.jpg
だんだん、いい色合いになってきたね
でも梅の花、数年前に比べるとここのところ小ぶりになった気がするのは私だけかな
IMG_0894_20140315232108b6b.jpg
ここ数年、極端に寒い冬だからさすがの梅の花も縮こまっちゃった?

でも今年も無事に咲いてくれて良かった。。。
IMG_0899_20140315232253ff1.jpg

日曜日あたりから来週明けより、気温はぐっと上がるとの予報ですからこの調子ならば来週半ば、20日前後あたりには満開になりそうです
IMG_0898_201403152325465a1.jpg

でも見頃=満開、というのは私の中ではですね。
蕾も合わせて観ることができる今ぐらいが、見頃と言えるかもしれません。
IMG_0908_20140315232805066.jpg

まだ偕楽園を訪れていない方、偕楽園の梅を観にいらして”春”を感じてみませんか?
IMG_0887_20140315233334eab.jpg
あえて逆光で撮影☆
沈む寸前の夕日をバックに撮ってみました!


では、偕楽園の梅そして夜梅祭の記事は後日あらためてお届けさせていただきます☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/03/15 23:37 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-