科学万博記念公園を歩いてみました<2>

万博記念公園のお話、続きです。
コチラ↓、筑波西部工業団地が整備された時の記念碑。
IMG_0782_20140314214751a4c.jpg

科学万博記念公園といえば、これはまず外せない!というもののご紹介が遅れました。
というより私、見つけるのが遅かった
公園散策を続けていると、運動場のような広場の奥の方に門のようなもの。。
IMG_0784_201403142152123f6.jpg
あ!あれだ
と、広場を横切りそれがあるそばまで歩いていきます。
IMG_0785_20140314215500555.jpg

はい、到着!
IMG_0788_201403142155413a0.jpg
フランスの凱旋門に似せた、高さ10mの門。
これぞ、科学万博記念公園のシンボル「科学の門」、
中央に集まった、たくさんの球の並びが見る角度により4人の科学者の顔に見えるというもの。
IMG_0795_20140314215951656.jpg
誰に見えますか?
ちなみに隠れているのはこの人達↓
IMG_0786_201403142202304c8.jpg

IMG_0796_2014031422030417b.jpg

見る角度が替われば、浮き出る科学者も違う人!この公園を訪れる機会がありましたら遊んでみてくださいね☆
IMG_0800_20140313220009984.jpg

この門の下には、万博開催当時の案内図が書かれたパネルがはめ込まれています
IMG_0789_201403142205316c4.jpg
足元注意!(笑)
科学万博が開催されたことの何よりの証です!イメージキャラクター、コスモ星丸くんもいるし
IMG_0790_2014031422063689a.jpg

公園として保存されているのは、この図で言うと大体A~Dブロックあたりかな
IMG_0799_20140314221050a6d.jpg
科学万博の遺構(?)というところなのでしょうが残念なことにタイルは破損
3年前の東日本大震災でかな?
IMG_0791_20140314225529398.jpg
いづれにしろ、このままでは見た目良くないのは事実。
前回の記事で書いた看板の件同様、綺麗に修復した方がいいと思うんですが
だって、せっかくの”記念公園”なんですから
IMG_0797_20140314231353cea.jpg
中心から見上げてみたよ

研究学園都市として、次々に研究所や高層ビル、ショッピングセンターの建設が行われ益々近未来的な街となりつつあるつくば市、でもその中に緑と自然のある公園が多いのもこの街の特徴ですね
この万博記念公園もその一つ。
都会の街並みと、緑豊かな公園・・・そして遥かに望む筑波山。。。
それらが全て調和している街が、他に果たして何ヶ所存在するでしょう・・・。
IMG_0808_20140314231941bec.jpg

というわけで、次に筑波山へ直行した私。
TX研究学園駅付近の大渋滞と戦いながら(笑)
IMG_0809_20140314232759fc1.jpg

筑波山梅林の梅まつりを観に向かいました!
IMG_20140314_201720.jpg
というわけで、次回はそのお話です

科学万博記念公園


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/03/14 23:32 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
きらきらサクラさんへ♪
こんばんは、コメントありがとうございます(*^^*)

初めて訪れた(正確には科学万博以来)万博記念公園、自然があり開放的で素敵な公園ですね☆
銀杏も楽しめるのですね♪

私が訪れた日は白梅が3部、紅梅が見頃ということでしたがきっと開花はもっと進んだことでしょうね。。。
[ 2014/03/15 22:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。お久しぶりです。
つくばに行かれたのですね。
万博記念公園、きれいですよね。個人的に秋の銀杏の風景が一番好きなんです。

筑波山の梅祭りも見頃を迎えるのでたのしみですね。
[ 2014/03/15 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-