あれから3年~東日本大震災

「わっかま」レポート、後半に入る前に( ̄- ̄)
やっぱり今日は、このお話でしょう。

本日3月11日は、あの東日本大震災発生の日。
その犠牲となってしまった人達に追悼の意として震災発生の時刻=14:46には被害の大きかった宮城県・岩手県そして福島県をはじめ、わが茨城県でも黙祷が行われました
IMG_20140311_204539.jpg
あの頃は全国放送で殆ど実況されることはなかったけれど、わが茨城県も多大な被害を受けました

あれから早くも丸3年。各地で追悼の儀が何らかの形で行われましたね。
IMG_20131222_153245_2014031121383805c.jpg
※昨年12月に開催された、大洗キャンドルナイトの画像より

大地震は3月11日の14:46を選んで発生するわけではありませんが、3年経った今でもその時刻が近付くとつい、身構えしてしまいます。そして時計を見てその時刻を無事過ぎたのを確認し、安心する私。
帰宅する際、町にちゃんと灯りが灯っているのを見てほっとするのでした。
当たり前だと思って、気にも留めていなかった”日常”が、当たり前ではなくなったあの日・・・。
世の中には”当たり前”等存在しないものなんだ、と感じさせられたあの日。。。
震災前に当たり前だと思っていた生活が今送れることが、とてもありがたく感じます。
IMG_20131222_160200.jpg
大洗フェリーターミナル。
3年前の今日、ここでたくさんの車やコンテナ等が流されました


ところで( ̄- ̄)
3月11日周辺になると首都圏でも東日本大震災の話題を取り上げますが、東日本大震災は決して3月11日だけの話でも過去の話でもありません。
現在もなお他県に避難されている人達や仮設住宅暮らしをされている人達がいらっしゃいます。”いつまでここにいれば・・・”、”いつになったら愛する故郷に戻れるのか?”と先々に不安を感じつつ。。。
歩けど歩けど一向に出口の見えないトンネル、それでもただ歩いていくしかない不安と恐怖に押し潰され避難先で亡くなられたりストレスで病気になられたりしている方もいらっしゃいます。
東電の原発問題にしろ、その影響による風評被害にしろ解決しなければならない問題はまだ山積み状態のまま。
これらが全て解決して初めて、「復興」という言葉が使えるのではないでしょうか。。。?
本当の意味での「復興」がまだ遥か遠くにある今、”過去”ではないのです。

桜が咲く季節でも、猛暑の真夏でも、そしてこの前のような台風や大雪の日でも仮設住宅で歯を食いしばって生活されている人達がいらっしゃることを、忘れちゃいかんですよね

あらためまして、東日本大震災で犠牲になられた人達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
奈緒さんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます^^。

また入院されたのですかv-12
もしかして、このコメントも病床から?
恐縮です~!!(>_<。)
ブログ更新のことは気になさらないでくださいね!
奈緒さんのことは忘れないで待っていますから大丈夫ですよv-392
どうか、御身体の方を優先されてゆっくりと療養されてくださいね☆

3年前のあの恐怖、今でも忘れませんv-404
あの日のあの時刻が近付くと、不安な気持ちになります。
少しの揺れでも神経が過敏に反応してしまいます。
被害の大小じゃないですよねv-393

ほんと、当たり前の日々に感謝☆ですよね

自然災害は予測不能ですし、起きてしまえば避けられるものではありませんが心がけ次第で被害を食い留めることは出来ると思います。
奈緒さんのおっしゃられる通り、日頃からの心がけと助け合いが大切ですね♪
[ 2014/03/12 23:17 ] [ 編集 ]
No title
竹千代さん、こんにちは

ご無沙汰の日々で失礼してます
先週また入院しちゃってまして・・・(-"-)
ブログ更新もすっかりおさぼりになっちゃいました

思い出しますね
三年前のあの時の恐怖
茨城なんてまだマシなんだからと
我慢してたけど被害は大きかったですよね

当たり前の日々に感謝しなければいけないなって思います

自然災害は予測不能ですが
日頃からの心がけは忘れずに
皆で助け合っていきたいですね
[ 2014/03/12 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-