3月1日、雨の観梅デーに。。。

去る3月1日は、あいにくの雨。しかも前日とは気温の差が格段違う寒さ
冷たい雨降りしきる中、今年初めての”観梅”をすることになりました。
千波湖から立体道路を歩き、東門をくぐるとすぐに今年OPENしたばかりの売店兼休憩所、”見晴亭”があります。
IMG_0586_20140306211335163.jpg
水戸の梅まつりや市内の観光パンフレット等はこちらで手に入れることができます
お帰りにはお土産もどーぞ♪(※お食事はできません^^;)

見晴亭を後にして、とりあえず園内へ。
開花状況はこの日(3月1日)現在で大体、2分咲き位かな。
IMG_0592_20140306212700853.jpg

雨の中、お疲れ様~!
IMG_0598_20140306212839700.jpg
綺麗どころの梅大使達が、偕楽園に来園したお客さん達をお迎えしていました。
傘を差したお姿も艶やかでよろし
IMG_0599_20140306213121352.jpg
満開はまだまだだけど、梅大使の皆さんの笑顔は満開

バックは好文亭です。
IMG_0602_201403062134193dd.jpg

比較的、白い方が開花が早いのかなあ。。。
IMG_0605_20140306213645b54.jpg

柳川枝垂なんか、まだまだだっぺ( ̄▼ ̄)
IMG_0606_20140306213803843.jpg
咲くと見事ですよ!早く満開が観たいものです。

ところでこんな雨降りの寒い日、しかもまだ見頃にもなっていない偕楽園に訪れた理由は他でもありません。
IMG_0603_20140306214314c2b.jpg
水戸市のマスコットキャラクター、”みとちゃん”のお誕生会がこの日盛大に開催されたのであります。
実は私、お呼ばれしていました画像はみとちゃんからの御礼(オリジナルクリアホルダー)。
この子↓がみとちゃん。
IMG_0614_20140306214808ba2.jpg
もうすっかり、市外や県外の方にも御馴染かな?
リアル誕生日は3月10日の”みとの日”。私は前半のみの参加でしたがお誕生会には市外や県外からたくさんの”お友達”が駆け付けてくれ、撮影会等で楽しく盛り上がりました
IMG_0685_2014030621541364f.jpg

栃木県佐野市の”さのまる”も来てたんだ~
IMG_0671_201403062155407b2.jpg
途中、強い雨に邪魔されイベントは一時中止になってしまったけれどすぐに再開したようだったから良かったね☆

イベント中断中、梅林を歩きながら雨に濡れた梅の花を撮影していました。
よろしかったらご覧くださいませ
IMG_0649_2014030621572784d.jpg

IMG_0651_201403062201497cf.jpg

IMG_0654_20140306220244301.jpg

雨の偕楽園を歩く人や、広場でイベント再開を待つ人達が差してる傘の色が色とりどり。
満開なのは梅ではなく、”傘の花”
IMG_0663_20140306220405ef0.jpg
IMG_0668_20140306220604bb5.jpg

千波湖側のは相変わらず、開花が早い!
IMG_0687_20140306220942c60.jpg
千波湖の湖上の噴水が丁度、噴射しているところ。
タイミング良く梅とのツーショット(?)が撮れました

雨の中の偕楽園お散歩、これはこれで良いけれど次回訪れる時にはやっぱり晴天がいいね☆
IMG_0689_201403062216422aa.jpg

IMG_0698_20140306221925387.jpg

明日(7日)から始まるライトアップ(~23日、日没~21:00まで)や梅酒大会、そして15日(土)の夜梅祭他、
観梅イベント盛りだくさん(≧▽≦)!
水戸の梅まつりは3月31まで開催されます。
是非、おでかけください

観梅の情報はコチラを水戸観光協会

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/03/06 22:30 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-