水戸駅2014.2.15

大雪・大雨・暴風・波浪・洪水・着雪警報・・・
1日で、しかも広域にわたり発せられることって過去あったでしょうか?
山梨県甲府で1mの積雪、鉄道の運行は見合わせになったり本数が減らされたり、高速道路の大渋滞、その上各地で接触事故や歩行者の転倒事故が相次ぎました
こんな日でも鉄道を利用しなければならなかった人達、きっといらっしゃいましたよね
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

このブログをご覧になられている皆さんは大丈夫でしたか?

本日朝の水戸駅改札口も、この通り
IMG_20140215_091754.jpg

これでは分かりにくいですかね^▽^;
では、接近☆
IMG_20140215_091821.jpg
9:18現在、でも電光表示の時刻表は・・・?

7時8時台の列車時刻表が表示されたまま。つまり、これらの列車が未だ水戸駅に到着していなかったのです。
上り線も下り線も。。。
原因は勿論、暴風、豪雨による運転見合わせ
唯一、時刻表通りに動いている列車といったら多少の遅れはあったかもしれないけれど鹿島臨海鉄道だけ。
IMG_20140215_091804.jpg
途中経路に運行見合わせや規制速度による運行の影響により、もはや時刻表など関係なくなっています。
再開の見込みはこの時点でなし
各線の運行状況をアナウンスする駅員さんの声が響く中、みどりの窓口で払い戻しを待つ人達の行列や、会社や自宅等に携帯で連絡を入れている人達で水戸駅は大混乱でした。

ブログ記事収集の為、ある場所へ鉄道利用で行く予定でしたがこれでは仮に乗れたとしても水戸駅に帰ってこれるかどうか。。。
午後2時までに水戸駅に戻ってこなければならない用事があった為、潔く断念
この頃既に交通規制や道路の冠水による通行止めが行われていたところもあり、自宅へ”廻れ右”することにしました。

で、せっかく水戸駅に来ましたのでお昼に自宅で食べれるお弁当等購入したりして
IMG_20140215_120628.jpg
駅弁コーナーでどれにしようか迷っていたら、売り場のおばちゃんが”これが売れてますよ!”と薦めてくださったので、このお弁当にしました。このお話は後ほど

余談ですが、千波湖畔の道路は冠水により車両通行止めとなっていました。
自然災害は人間の力では決して避けることも逆らうこともできませんし、誰をも責めることも出来ませんし恨み辛みを並べても仕方が無いことですが・・・。

今年の冬、かなり荒れ過ぎ
もうこれ以上、雪要らない!
暴風よ、お願いだから吹かないで!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

先週、今週と立て続けに悪天候に見舞われた週末となりましたね(>_<)
山梨県甲府市の積雪量が1mと聞き、驚いていますv-12
東京の方も雪が凄かったようですね。前回の雪が溶けないのに。
不幸中の幸いか、今回の週末茨城県は雪に見舞われることはなかったものの、物凄い雨風で大荒れでした。
暴風や冠水の為、交通機関はストップの波乱な土曜日でした。

こちらも今日は風は少々、強かったけれどお天気には恵まれました。
もう、雪も嵐もうんざりですよねv-13
[ 2014/02/16 21:05 ] [ 編集 ]
自然災害
竹千代さん おはようございます

いや~、金曜日から大変でしたね。
こちらも昨日は路線バスも走っていなかったようです。
スーパーに行けば「商品が入荷せず申し訳ございません」
の張り紙があって、棚はからっぽ。

大雪・暴風、豪雨・・・自然災害が全部いっしょになって
襲ってきた感じです。竜巻も発生しましたね。

今朝の東京は快晴です。よい日になりますように!
[ 2014/02/16 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-