カシテツの待つ温泉公園~ほっとパーク鉾田

とある場所の、線路。
いいえ、線路”だった”場所。
IMG_0177_20140127221442b1f.jpg
つい癖でこの手前で一時停止してしまいたくなるけれど、その必要がないことを思い出した瞬間、
寂しさで胸が痛くなりました。。。

塔ヶ崎の観音様を御参り(といっても、観音様のお姿は拝見できなかったけれど)した後は、ゆっくりと温泉で温まろうと思い、市内の日帰り温泉ほっとパーク鉾田へ行くことにしました。
観音様からはさほど距離は遠くなく、車ならせいぜい2.3分で到着です。
IMG_1977_201401272219440a5.jpg
さあ、お風呂に行こう!
・・・と、その前にご挨拶

御無沙汰してまぁ~す!(≧▽≦)
IMG_0196_20140127222125ef2.jpg
カシテツ、こと鹿島鉄道(2007年に廃止)の生き残り、KR505。
そして、その後ろにいるのがキハ601
IMG_0200_201401272222466aa.jpg
現役時代は最古参の車輛でした。
廃止後もこの2車両は鉾田駅で保管されていましたが、諸事情あって数年前にこちらにお引越ししてきました。
それから月1回のペースで車両公開イベントが行われています。東日本大震災の被害によりそのイベントも一時、ストップされていたようでしたが温泉施設も再開し、イベントも再開されたようです。
ちなみに先日の26日が、年明け最初のイベントデーでした!
次回は、3月30日(日)の10:00~15:00だそうです(鉾田駅保存会さんHPより)

暫く訪れないうちに、在りし日の鉾田駅まで甦っちゃった
IMG_0198_2014012722281853a.jpg
ここから先は、普段は立ち入り禁止公開イベントデー以外はこの中に入ることができません。
というわけで、柵越しに中の様子など☆
IMG_0199_20140127223902da9.jpg
駅名票は実際、鉾田駅のホームで使用されていたものです

思えば、最終運行のあの日から今年で7年経つんだねえ。。。
IMG_20140125_115140.jpg

IMG_0204_20140127223349ad9.jpg
IMG_0201_20140127223409482.jpg

こうして眺めていると、まだまだ走れそうな感じなのに。。。
IMG_20140125_115108.jpg
言葉に表せない思いが、胸の中にこみ上げてきました。
次回の車両公開イベントは3月30日(日)。覚えておかねば(笑)

カシテツにいろいろな思いを馳せ、瞑想に浸っていたら身体の冷えを感じてきましたので、”そろそろ行かなくちゃ!”
と、温泉施設へ
ぬくぬく~。。。と、温まり身も心もほっこり
IMG_20140127_212245.jpg
黒色のナトリウム塩化物炭酸水素塩泉=鉾田温泉と、ほぼ無色で若干にごりのあるナトリウム塩化物強塩泉=鉾田当間の郷温泉、そして人工炭酸泉・・・の3種類のお湯が楽しめるほっとパーク鉾田で、日頃頑張っているご自身の体にご褒美をあげてみませんか?
カシテツ車両もきっと、皆さんのご来館を待っているに違いありません
IMG_0202_201401272341308d7.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/01/27 23:43 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-