取手利根川凧あげ大会<表彰式>

さあ、いよいよお待ちかねの表彰式
第47回取手利根川凧あげ大会の最優秀賞=県知事賞を受賞されたのは・・・・。

IMG_0062_201401202120015e1.jpg
あの”五輪凧”でした
おめでとうございま~す!\(^o^)/
IMG_0061_20140120212111d5d.jpg
2020年開催予定地が東京に決定し、日本国内特に関東地方全域がその話題で沸いた前年でした。
旬なそのネタを凧に生かしたアイデアがなかなか素晴らしい!
凧の古典的な製法で作られた安定した凧で、実際目にした時もよく上がっていました

他にも秀作が次々に受賞
IMG_0064_20140120212709306.jpg
風が吹くと、中央の風車がくるくる回り、舌がべろーんと伸びる仕掛けになっています。
これも凄いね

今年の干支にちなんだ、この作品も受賞☆
IMG_0068_20140120213028745.jpg
空を駆けるペガサスですね

船?と思ったこの作品・・・実は江戸時代の火消しが使った”纏(まとい)”でした!
IMG_0069_201401202132133d3.jpg
「あ組」、参上!!(笑)

さすが、県知事賞や取手市長賞等を獲得される方の作品はどれもみな素晴らしい。。。
審査の条件は奇抜なアイデアと独創性、そしてよく上がっていること!これらを全て満たしていることが高得点=各賞受賞に繋がるわけであります
上がっているところを観られなかった、こちら↓も受賞されました
IMG_0052_2014011921584220a.jpg
他、F53や振り子時計(前回の記事をご覧ください)の方も見事に受賞を決められたようです。
受賞作品全てをここに掲載させていただきたいところですが、前回、前々回の記事で既にUP済みということでカットさせていただきますね

さて、大人の一般部門の表彰が終わったら今度は子ども部門の表彰式。
小学生が作ったとは思えない力作の登場にびっくり
IMG_0074_20140120220426b04.jpg

IMG_0076_20140120220500f9a.jpg
こちらも出ました、今年の干支=馬をテーマにした凧。
女の子らしい、繊細な水彩画でした

この大会では毎年、個性溢れる楽しいオリジナル凧が見られるのを楽しみにしていますが今年も魅力的な作品がたくさん、登場しました特に受賞作品は皆、芸術作品として展覧会に提出し、展示されても良い位のものばかり(≧▽≦)!少なくとも凧あげ大会終了後は解体処分!なんてことは実に勿体無い
いやいや、実際のところどうなのでしょう?
凧あげ大会終了後は皆さん、お持ち帰りされるのでしょうがその後はどうされるのでしょうね。。。( ̄- ̄)
近所に広場がある人は、壊れるまで上げて遊ぶのでしょうか・・・?
それとも、自宅のインテリアに?
少なくとも、今年使用した凧を来年再び、という例は見かけないようですが。
「取手・凧の博物館」みたいなものを造る・・・まではいかずとも、展覧会を開いて歴代受賞作品(凧)の展示をしても面白そうですね♪(←※市外に住む人間の、妄想的要望ですので市の関係者の方、適当に流してください

さて、一般の部・小学生の部(いづれも個人参加)の表彰式が終わると今度は団体。
最優秀賞は、市内の白山小学校の連凧でした!
おめでとう!!\(^o^)/
IMG_0078_20140120221429f99.jpg
「夢をつなぐ」をテーマに、みんなで協力し合った努力の結晶!
この日、トロフィーや表彰状を受け取った子たちが卒業しても、文字通り後輩たちにしっかり”夢をつなぎ”、在校生やこれから入学してくるであろう小学生達にこの絆が受け継がれて欲しいですね☆

表彰式が終了した後も、名残惜しそうに市販の凧を上げてる人の姿が何人か観られました。
この数時間後には同じ場所にて、これまた毎年恒例の”どんどまつり”。
時間が許される限り、存分にたこあげを楽しもう!という人達の多さに、「取手利根川凧あげ大会」というイベントが取手市の市民をはじめとする来場者の人達へ与える影響の力をしみじみと感じるのでした
IMG_0013_20140120222142878.jpg
いやあ、たこあげって本当に面白いですね
最後は凧糸が絡み、しんどかったし凧が手荷物となり持ち歩くのが不便で苦労したけれど、”たこあげして良かった☆”という感想が結論です
やっぱり、カメラ下げてただうろうろして隠し撮り(?)してるよりも凧を上げた方が面白い☆
かつてない充実感を味わう事が出来、今までで最高のイベント参加となりました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/01/20 23:11 ]  取手市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-