初詣:酒列磯前神社<1>

2014年1月1日、元旦
ひたちなか市の酒列磯前神社へ初詣に行ってきたお話です
IMG_0069_201401072026159fa.jpg
大きな鳥居をくぐると、うっそうと生い茂った古木のトンネルが続きます。
決して初めて歩く場所ではありませんが何度通っても、ここはマイナスイオンたっぷりなんだなあ
IMG_0070_20140107202559134.jpg

IMG_0074_20140107202926db1.jpg
向かって左手、「海」と書かれた看板のところを曲がると石の階段があり、そこを降りていきますと。。。

文字通り、下は海。
IMG_0075_2014010720304295a.jpg
磯崎漁港を展望することができます
元旦のこの日、漁港に留まっていた漁船には大漁旗が付けられていました。
IMG_0076_201401072032592f8.jpg
ここから初日の出を見られた人もいらっしゃるんでしょうね。。。

さて、本来の目的!御参りしなくちゃ
IMG_0079_20140107203703e8e.jpg
少彦名命(すくなひこなのみこと)と大名持命(おおなもちのみこと)・・・いや、恵比寿様と大黒様と言った方が分かりやすいですねこの二人の神様を祭神としている神社。
この神社が鎮座している下の方にはごつごつした岩が連なっています。それらは南に向いて45度の傾斜で傾いているのだそうですが、その内の一部のみ反対側の北に傾いた箇所があるそうです。その様相より「逆列(さかつら)」の地名が生まれました。
この神社がお酒の神様(恵比寿様)を祀っているところからやがて、「酒列(さかつら)」となったそうです

んで、肝心の御利益は?といいますと。
家内安全・交通安全・無病息災・商売繁盛・試験合格・良縁成就etc。。。
要するに全てのジャンルにおいて平等に、というわけですな
精神を落ち着かせ、心を込めてしっかりと祈願しなければ。。。

( ̄人 ̄)ぱん、ぱん☆
IMG_0082_20140107204639320.jpg
わが家族が無事平穏・無病息災で過ごすことができますように。。。
私と関わる人達が皆、幸せになれますように。。。


拝殿の庇の下(向拝)にある彫刻にお気づきでしょうか・・・?
IMG_0083_20140107210659626.jpg
葡萄とリスが彫られています。江戸時代の彫刻家・左甚五郎の作と言われています。「懸魚(けぎょ)の彫刻」(防火の意味)と言うんだそうな
以前は金網が掛けられていなかった気がするのですが。。。

さて、参拝を終えたところで御守り買っていかなくちゃ!
御守りの種類も数豊富!
このように↓、子ども用もあります
IMG_0085_20140107211239480.jpg
リラックマ、大人でも欲しい!(笑)

ところで、この神社の御神木は”椿”。
”さかつら椿”と呼ばれるやぶ椿の1種で、樹齢300年を超える大木の椿が境内にあります。
この時はまだ花は咲いていませんでしたが、御神木の椿にちなんだ御守りが販売されていました。
IMG_0091_20140107211704cf4.jpg
境内で咲く紅い椿の花が刺繍された、可愛らしい御守り。
ここ・酒列磯前神社のオリジナル御守りですね他では手に入らないので今回はこの御守りを買ってみました。これは自分用!母と弟のは別に購入。
IMG_0090_20140107212046dde.jpg
1年間、御守りくだされ・・・・

陽は陰ってまいりましたが、元旦のせいか参拝客は絶えることがありませんでした。
IMG_0092_20140107212847af1.jpg

これまで何度か訪れていた磯前神社。ちょっとゆっくり散策してみたくなり、境内を歩いてみることにしました。
というわけで、次回に続きます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/01/07 21:32 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-