お正月だよ湊線!

茨城県庁が本日6日より業務開始となりました。今日からお仕事、という方も多かったのでは?
いよいよ本格的に2014年のスタートですね
IMG_20140101_125753.jpg

さて皆さんは、初詣には行かれましたか?
私は行ってきました(*^-^*)
行き先はこちら↓
IMG_0096_20140106212227ec3.jpg
ひたちなか市の酒列磯前神社。いつもなら10日過ぎの頃に御参りしていた神社です。
元旦の日に初詣をしたのはなんと、私の人生の中で史上初(笑)。
参拝の模様は後ほど詳しく書かせていただくとしまして。

この日は予想通り、鳥居付近はこのありさまでした↓
IMG_0068_201401062126060ec.jpg
駐車場空き待ちの車が。。。
ちなみにこの時午後2:00頃。初日の出後の参拝の時はきっと、こんなものではなかったでしょう
鉄道利用で来て良かった☆と安心する私

コレ↓に乗って来たの
IMG_0064_20140106214700f5e.jpg

ひたちなか海浜鉄道湊線(以降、湊線と略記します)。
2014年初乗車した車輛はミキ300-103
IMG_0063_20140106213846445.jpg
平成20年に廃線となった、三木鉄道(兵庫県)の車輛です。パステルカラーのボディは三木鉄道在りし日のまま。
平成21年に兵庫県からここ、茨城県にやってきて湊線車輛のお仲間になりました
湊線の車輛の中では最年少の平成10年生まれです。
IMG_0065_20140106214607611.jpg
お正月、ということで干支=馬のヘッドマークを付けていました。

IMG_0062_20140106213801428.jpg
いざ、出発!!

数時間前に同じ勝田駅を出発した「初日の出」列車は、相当の人が乗車したんだろうな。
でも私が乗車した午後1:30位になると、ほとんど空席。勝田駅から私以外に乗ったのはスーツ姿の男性1人だけ。
その方が那珂湊駅で下車された後、2,3人のカメラ下げた男性客が入れ違いに乗ってきた程度でした。
IMG_0066_201401062152324b8.jpg
ミキ車輛はバリアフリー設備付き^^この時たまたま気がつきましたが、前からあったんですよねきっと^^;
この車輛だけでしたっけ?

年の最初の日に湊線でゆらり揺られる旅は、なかなか格別なり
しかも、殆ど貸し切り状態!
磯前神社の最寄り駅・磯崎駅までまったりと過ごさせていただきました

今回のタイトルは「お正月だよ湊線!」ですので、神社参拝の記事は次回にさせていただきます
さて、その湊線ですが。。。
今年の秋、10番目となる新駅が誕生いたします
昨年暮れ、湊線100周年の記事を書いた際に触れさせていただきましたがその名も「高田の鉄橋」駅
IMG_2200_2013122521395155b.jpg
在来の中根⇔那珂湊間にOPEN!!
まだ10か月も先のお話ですがとうとう、新駅デビューの年がやってきたのです
場所はおそらく、下の画像↓の付近だと思うのですが・・・・
IMG_0067_2014010622545604f.jpg
さすがにまだ、新駅建設の気配はありませんでした(・-・)
湊線沿線で”鉄橋”があるのは、ここしかありませんからこの付近であることは間違いないでしょう。
わずか1,2秒で通過する、おそらく日本一短い鉄橋(?)
乗車された際にご覧になってみてくださいね

湊線開業から101回目の春が、もうすぐやってきます・・・!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2014/01/06 23:07 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
ひたちなか海浜鉄道さんへ♪
確かに、読めないですよね・・・^^;
私の場合、”酒”という文字がかろうじて読めました(笑)
[ 2014/01/08 23:17 ] [ 編集 ]
うう
読めない…。
(吉田)
[ 2014/01/08 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-