駅前イルミネーション点灯式、開催されました!<前編>

水郡線常陸大宮駅。
IMG_20131208_172623.jpg
駅前にある時計台のライトアップが去る12月8日より開始されました
駅前商店街の街路樹のライトアップと共に、年明け平成26年の2月2日まで点灯されます。
今宵もこうして駅前を照らし、駅を利用する人達を見守っているのでしょうね

さて、8日の点灯式の模様を記事に書かせていただきますね☆
常陸大宮駅に到着したのは15:46、点灯時刻の16:30までまだ時間がありましたのでそれまで適当に駅前をぶらぶら歩いて見る気になり、歩いていると企画スタッフさん方が一生懸命、準備をしているご様子
IMG_1993_20131211211616c40.jpg

そろそろ辺りが暗くなりかけた16:00頃には、路上に飾られたキャンドルの火を灯し始めていました。
IMG_1994_20131211211941578.jpg
駅前時計台と街路樹は2月2日まででも、おそらく路上のキャンドルやクリスマスツリーはこの日限り。
こちら↓は、子供達の願事が書かれたキャンドルです。
IMG_1998_201312112124499a0.jpg

IMG_1999_20131211212857475.jpg
この時期の日没~夜は早いので、点灯式のイベントが開催される16:30にはすっかり真っ暗になってしまいました。
で、上の画像のキャンドルもこの通り
IMG_2009_2013121121304044c.jpg

IMG_2010_2013121121312546f.jpg
子供達の可愛いイラストや御願い事が書かれたキャンドルに灯された火が、夜空を幻想的に照らします。
まだ明るい頃に企画スタッフさん達が準備していたところもこうなりました(≧▽≦)
IMG_2016_201312112134089f0.jpg

IMG_2021_20131211215907a4c.jpg
当記事の上から2番目の写真のハート形のアーチです。
うまく撮影できない

IMG_2017_20131211213524561.jpg
中央の三角柱はクリスマスツリーですね♪
常陸大宮駅の駅前イルミネーションは、今年で2回目となるそうです。今年は去年の2倍の明るさだそうです。
去年のを見ていない私はピンとこないですが

会場となった駅前商店街の中間点あたりに特設ステージが設けられ、ここで司会者のMCとかステージイベントが開催されていました。こちらは、ママさんコーラスかな
IMG_2027_20131211215648f78.jpg

屋台グルメも大活躍☆
IMG_2011_201312112201567a2.jpg
温かいドリンクや美味しい食べ物の販売もあちこちで行われていました。
特に、市内で開催されたグルメイベントの優勝作品=”大宮きのこたっぷり五目ふかし”(いわば、混ぜご飯です)が物凄い大繁盛!!
あっという間に売り切れ、次回は30~40分後に。。。という状態だったんです
IMG_2032_20131211220457411.jpg
せっかく並んでいても、途中で品切れになり販売終了。
これを繰り返すこと2,3回。次回分が炊きあがるまで40分待ち
しかももっと凄いのは、そんな状態でも並ぶ人がいるということ・・・・凄すぎる!
IMG_2066_20131211220738b7b.jpg
この御釜で炊くんですもの、美味しいでしょうね。。。
残念ながら私は食べれなかったけど

さて、模擬店屋台が並ぶ中こうした風変わり(?)なイルミネーションコーナーも。
IMG_2031_20131211221159479.jpg
販売はしていませんが、盆栽や生け花、花瓶のイルミネーションです。
ガラスケースに収納され、なんて幻想的・・・
IMG_2030_20131211221401de1.jpg

IMG_2029.jpg
どことなく、”和”を感じさせるイルミネーション。こういうのもいいね
自宅の玄関とか居間に飾ったら素敵でしょうね(*^_^*)
IMG_2049_201312112216098f6.jpg

IMG_2050_20131211221744423.jpg

IMG_2051.jpg

ステージイベント中盤の17:30頃だったでしょうか。。。
司会者の掛け声とともに会場中でカウントダウンの開始。ちょっぴり緊張感が走ります。
IMG_2035_20131211222050f2e.jpg
・・・5,4,3,2、1~!!
と同時に道路両脇の街路樹に設置されたイルミネーションが点灯し、会場がぱぁ~っと明るくなりました(≧▽≦)
IMG_2036_20131211222559ec0.jpg

IMG_2037_20131211222619b4b.jpg

さあ、これで役者が揃った
イルミネーション点灯式、再開です。この後も素敵なショットをたくさん撮りました。(腕は悪いですが
続く後編ではその画像を掲載させていただきますね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/12/11 22:29 ]  常陸大宮市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
こんばんは☆
今あちこちでイルミネーションが開催されていますが、常陸大宮駅でもやってることは私も初めて知りました(*^_^*)
手作り感溢れる、温かい点灯式でした☆
確かにオリーブさんのところからは遠いですね(・・;)特に夜行くのは大変かもi-230
是非観に行って!なんてことはさすがに言えません(笑)
せめてこの拙いブログで、イメージだけでも想像されてくださいねi-229
[ 2013/12/11 23:20 ] [ 編集 ]
常陸大宮にも、こんな素敵なイベントがあるのですね。
でも、イルミだと夜。
遠いなあ~~~ここで楽しみます。
[ 2013/12/11 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-