笠間菊まつり2013

グルメサミットin笠間の開催1日目は、丁度「笠間の菊まつり」最終日でもありました。
何度か訪れているけれど、菊まつり開催中の笠間しかも会場すぐそこまで来てるのに、菊人形も見ずに帰っていいのか?!
いいや、よくない!(笑)
IMG_1852_20131203203703dc1.jpg
というわけで、随分遅くなりましたが笠間菊まつり2013年版をざっとレポートさせていただきますね☆
既に終了したイベントですので、本当に駆け足で書かせていただきます
”世間はぼちぼち、クリスマスイルミネーションなのに今更、菊まつりの記事~?
もう、観て来たし!”
という方は、遠慮なくスルーされてください

IMG_1854_20131203203832375.jpg
中央はおそらく、羽根を広げた白鳥ですね
境内だけでも美しい菊がたくさん展示されているけれど、さすがにもう咲き終わりのようでした
菊人形が展示されてる有料コーナーに向かいます。

神社周辺のは終わりかけていたけれど、こちらは見頃でした
今年のテーマは「八重の桜」
IMG_1857_20131203204715595.jpg
毎年、その年に放映されるNHK大河ドラマがモチーフですよね☆
ドラマで登場した場面が、美しい菊の花の着物を着た人形達で再現されています。
銃を手にする八重、戊辰戦争そして新島襄との結婚・・・。
IMG_1862_201312032114107f3.jpg

IMG_1863_2013120321144229c.jpg

IMG_1867.jpg

菊人形で展開される、一つの物語・・・毎年、装いは違うけれどやっぱり良いものです
IMG_1871_201312032121151aa.jpg

菊人形の展示室を囲むように展示されていた菊もまた素敵なんです
IMG_1873_2013120321322487c.jpg

扇ですね
IMG_1878_201312032134556bc.jpg

狐か?!
IMG_1876_20131203213612d40.jpg

トンネル通過!(SLは動きません
IMG_1877_20131203213715820.jpg
菊の花でここまで素敵な芸術作品が出来ちゃうんですね。。。
菊人形も含めて、このような素晴らしい作品が見られるのは笠間の菊まつりならではのもの。
菊まつりならやっぱり、茨城県内はここ(笠間)が一番
今年、見逃された方も来年はぜひいらしてくださいね♪
IMG_20131130_102703.jpg
ハッスル黄門くんも、皆さんが御越しになられるのを待っていることでしょう

おまけの画像
IMG_1875_20131203214504be3.jpg
やっぱり12月、ということで(笑)
菊のクリスマスツリー

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/12/03 21:46 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
こんばんは☆コメントありがとうございます(*^_^*)
やはり最終日近くに行かれたことがあるのですねv-291
稲荷神社周辺の菊も素敵だけど、有料ゾーンに展示された菊もまた見事なんですよ☆
本当に見応え充分です。
今年の菊まつりはもう、終わってしまったけれど来年もしも来られるチャンスがありましたら今度はちょっと奮発(?)して、有料ゾーンの菊人形もご覧になられてみてくださいねv-392

> 笠間の栗スイーツも、もっと好きv-10
私も笠間の栗スイーツ、菊以上に大好き!(笑)
[ 2013/12/04 22:52 ] [ 編集 ]
見事な菊人形ですね。
数年前、この時期に笠間に行きましたけど、
会場には入ってないのです。

見応えありますね。

笠間の栗スイーツも、もっと好きv-10
[ 2013/12/04 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-