太田紅葉巡り<西山の里桃源>

西山荘の玄関部分となる格好で所在する公園=西山の里桃源。
5~6月頃の花菖蒲が有名ですが、紅葉もなかなか素晴らしい
いつもなら駐車場から売店を通って公園内に入るのですが、今回は売店横の遊歩道から廻ってみました
IMG_1752_20131128203733a6d.jpg

IMG_1762_201311282041445a8.jpg
赤く色づいた葉と、竹やぶの緑。赤と黄色、そして緑の3色が色鮮やかに楽しめ渓谷の紅葉とはまた違った美しさ。。。
竹の向こうに見える建物が売店&レストランです。
IMG_1759_201311282039242e5.jpg

西山の里桃源は過去何度か訪れたことがありますが、今回は足を訪れたことのない場所へ
紅葉のトンネルをくぐり、奥へ進んでみることにしました。
IMG_1763_20131128204519c1c.jpg

IMG_1766_20131128204625181.jpg

この遊歩道の奥の方に、光圀公に仕えた佐々宗淳(さっさむねきよ)、「水戸黄門」の助さんのモデルになった人と言えば分かりやすいでしょうか。その方の住居跡があるそうですのでそこを目指して歩いていきました
”助さん”の住居跡は、意外とひっそりとしたところにありました。
IMG_1774_201311282120263f0.jpg
反射して見づらいでしょうが、「助さん住居跡」と書かれています。住居があった場所はこの道標があったところを右に上がったところにありました。
IMG_1769_20131128212342029.jpg
IMG_1770_201311282124226f1.jpg
建物は残っていませんが、敷地内に実際使用されていたと思われる井戸がありました。
この地に住居を構え1698年(元禄11年)に58歳で没するまで光圀公に仕えたそうです
IMG_1771_201311282132349a6.jpg

宗淳、いや”助さん”の住居があったその跡は竹やぶに囲まれ、マイナスイオンたっぷり
IMG_1773_2013112821342801c.jpg
陽射しを遮り、夏はいい避暑地になるかな

助さん住居跡を後にして、来た道を引き返します。
IMG_1777_20131128213640a13.jpg

公園内にある茶室「晏如庵」でお茶など一服。
ちなみに和菓子付きで一杯500円です。
IMG_1783_201311282147300f5.jpg
視覚での和みの後、今度は味覚での和み(笑)
一杯のお抹茶・・・和むなあ
IMG_1784_2013112821500059c.jpg
日本人で、良かった!
晏如庵の周辺も、かなり綺麗でした
IMG_1782_20131128215148d0b.jpg
左側のちょこんと見えてる家屋が晏如庵。上手い具合に撮れず見づらくてすみません

お茶で癒された私、再び公園内のお散歩。
朱瞬水の碑が立っている場所も見事な紅葉でした
IMG_1779_20131128215808d71.jpg

IMG_1780_20131128215658208.jpg
朱瞬水は、中国の儒学者ですが日本国に亡命中の際に光圀公と出逢いました。光圀公は彼を師と仰ぎ、学問を勉強したと言われています。又、彼から中国麺の打ち方を教わり自ら作ったと言われているのがあの”水戸藩らーめん”でした

西山荘や桃源の紅葉も、見頃はそろそろ峠でしょうか・・・。
ご覧になられたい方はお急ぎを

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/28 22:17 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-