気になる廃線敷き

鉄道イベント=みと鉄道ふれあいまつりを訪れた際、気になったものがありまして

会場目指して歩いているとJR内原駅から徒歩5分ほど離れた場所で、使用されていない踏切を発見しなんとなく気になりましたので、ちょっとだけ足を止め眺めて行くことにした私。
未使用の踏切は2つあって、一つは常磐線線路側にあり、もう1つが置かれている側には駅ホームの屋根のようなものもありました。
IMG_1682_20131126204651018.jpg

下を見ると、線路跡のようなものもありました。ススキや雑草で覆われ、その行き先は阻まれていました。
IMG_1684_20131126211527c26.jpg
まるで、廃線鉄道の駅跡のように見えますが内原駅発着もしくはこの駅を通過していたローカル線って聞いたことないなあ。。。。と
でも確かに何らかの鉄道が走っていて、それが今では廃線敷きとなったという感じです。

内原駅に近い方には車庫のようなものもありました。
IMG_1742_201311262142031d4.jpg

線路のようなものが下を通っているところを見ると、先ほどの踏切があったあたりから繋がっているような。
IMG_1743_20131126214510025.jpg
鉄道の車庫として使われていたのでしょうか・・・。東日本大震災の時によく崩れなかったね
未使用の踏切、そして線路・・・駅員さんに問いかけようと思ったけれど御忙しそうだったし果たして分かる方がいらっしゃるかどうか。。。

何はともあれ、かつては活用されていた線路であることは確かでしょう。
それにしても秋晴れの空を背景に、未使用の踏切とススキのツーショットがなかなか風流だねえ。。。
IMG_1683_20131126205334433.jpg
結構、絵になってるワ

帰宅後もこの”謎の廃線敷き”が気になって仕方が無かった私、ウィキペディアでJR内原駅について調べてみたところ、次のような事が書かれている箇所がありました。
抜粋させていただきます
現在、臨時車扱貨物のみを取り扱っており、そのため貨物列車の設定はない。
2000年(平成12年)まで専用線発着の車扱貨物を取り扱っており、貨物列車の設定があった。専用線が駅西側にある太平洋セメント水戸サービスステーションの貨車用荷役設備へ続いており、ここまでセメントを輸送するために小名浜駅から貨物列車が運行されていたが、同年3月7日限りで廃止された。


これによりますと2000年(平成12年)まで、セメント輸送の為の貨物列車が設定されていたと記載されています。
この廃線敷きのそばにはセメント工場がありますし、もしかするとあの廃線敷きはそれと大いに関係があるのかもしれません
※この場を借りて難ですが、正しい情報を御存じの方何卒情報提供お願いいたします

廃線敷きとか廃墟と呼ばれるその場所には、大きかれ小さかれ何らかの”歴史”を秘めています。
それらが在りし日の光景をあれこれ想像したり、妄想に浸ったりするのは実に面白い☆
皆さんの周りにも、探せばこういったスポットが意外に身近にあるかもしれませんね

締めはJR内原駅前ロータリーで。
IMG_1681_2013112623015751d.jpg
駐車場とプチ休憩所を備えた駅前ロータリー。
大型ショッピングセンター、イオンが設立されてからこの駅前も随分と綺麗に整備されました!
ちなみにイオンモールはこの駅より徒歩で約10分です。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/26 23:06 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^^*)

ああ、残念(>_<)!
3世代おそろいの奈緒さんご一家だったら楽しめたのに。。。
もっとも会場内は物凄く混雑していましたけどね^^;
この記事で満足していただけたら幸いです☆

一番身近な場所って、そんなもんですよね意外に。
気にもとめずに通り過ぎるだけで、知らない事に”へ~”(笑)
私もそんなところが結構、ありますよ!

茨城県内の紅葉スポット=北茨城の花園渓谷や奥久慈、筑波山からみると地味な人気ですが、常陸太田の紅葉もかなり綺麗ですv-290
竜神峡とその前に西山荘にも訪れました。
すぐにUPしますねv-392
[ 2013/11/27 21:18 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

地元にいながら・・
この鉄道イベント次の日の新聞で知りましたv-390
竹千代さんの事細かな紹介で
充分楽しめ満足しました

一番近い駅だというのにいつも車で通り過ぎるだけ
知らない事に、へ~と感心するばかり

いつも色んな情報改めましてありがとう
茨城弁まじりで楽しいね(笑)

竜神峡の紅葉も楽しみです

混雑してて私はとても行きつきそうにないもので・・
[ 2013/11/27 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-