信号待ち、渋滞中の車窓から~常陸太田

「里美バーガー」(詳しくは前回の記事を見てね)を食べて美味かったから、常陸太田市へ行こう
・・・というノリで、行き先を決めちゃいけませんか?(笑)
ってのは冗談ですが
IMG_20131124_093740.jpg
↑国道349号線常陸太田市内の街灯、市の特産”ぶどう”を表しています
点灯したらどんなかな?(*^_^*)

紅葉シーズンもそろそろ、後半。ちょっと駆け込みの紅葉狩りへと常陸太田市の紅葉スポットにお出かけしてきました。西山荘と竜神大吊橋が見頃だという情報を得た為、はじめに西山荘を訪れ次に竜神大吊橋へ。
吊橋の2km手前に差し掛かった時、これまでスイスイ走れた道路が突然!
こんな状態に
IMG_20131124_121404.jpg

IMG_20131124_121414.jpg
前後かなりの渋滞。。。ある程度予想はしていたものの、その予想を上回る凄まじさ
吊橋へ行くにはこの道路を行くしかない!待つのが嫌なら断念し、どこかでUターンして引き返すしかありません
道はかなりの急こう配&カーブ、その上1車線さらに片側は崖っぷち・・・Uターンできる道などありません
たとえあったとしても、他の紅葉スポットもおそらくかなりの混みでしょう。。。
やっぱ、気長に待つしかねーわな。しゃあんめ(←標準語訳:”やはり、気長に待つしかないでしょう。仕方ありません。”って、なにゆえいきなり茨城弁?)
ただ待ってるだけでもストレス感じるだけですので、気長に周囲の紅葉等携帯で撮影しながら進んでいきました。
IMG_20131124_122146.jpg
渋滞待ちしながらこうして景色を楽しめるって、いいですね
運転席からこうして紅葉狩りが出来るなんて!
IMG_20131124_122905.jpg
進みだす際に後退して後ろの車にぶつけないよう、注意しながら自分の車を進め停車した際にサイドブレーキ踏みつつの撮影・・・少々、精神を使いますがこういうのもなかなかいいかも(笑)
IMG_20131124_122927.jpg

IMG_20131124_122952.jpg

IMG_20131124_122955.jpg
紅葉の名所でも何でもない、観光スポットの途中にある単なる雑木林にすぎないけれど、目の保養が出来た!人の手で作り上げたものではない、”大自然”のサービスね☆

こうしているうちに、坂の途中で”第三駐車場”と書かれた無料の臨時駐車場を見つけ、そこに駐車することができました。そこから5分ほど坂道を歩いていくことになるけれど、頂上の駐車場が空くのを待ってたらいつになるか分からないし、足の運動になるし♪何と言っても普段はなかなかゆっくり見られない、周囲の風景を見ながらですので苦になりませんでした(^-^)v
IMG_1802_201311242152448c0.jpg
こういうアングルは、なかなか撮れないもんね☆

吊橋に辿り着くと、よさこいソーランでもステージで御披露目しているのかその歌と掛け声が威勢よく聞こえてきました。と思えばオカリナ演奏の音も後ほど。丁度イベントデーだったようです。道理で混み方も格別だったわけだ
IMG_20131124_124704.jpg
車窓から紅葉をたっぷり堪能しましたが、吊橋の上からも楽しんできました。
その模様は後日、あらためて
西山荘の紅葉と合わせて、今週中に記事をUPしたいと思っていますので今暫くお待ちください

おっと!その前に
IMG_1694_20131124222021bf0.jpg
去る11月23日にJR内原駅内原電留線内で開催された、「みと鉄道ふれあいまつり」の記事を書かなくちゃ!
常陸太田市紅葉記事は、その後書かせていただきますね

最後に、帰宅途中の画像等。
国道349号に出る直前の信号で停車している時に撮影したものです。
IMG_20131124_152253.jpg
左手に伸びてる陸橋が国道349号線。
時刻にして午後3時を廻ったあたりですが、かなり陽が傾きかけています。
陽が短くなったのね。。。

以上!『車窓で巡る常陸太田の旅』でした(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/24 22:25 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-