美味過ぎっぺよ、里美バーガー

最近、水戸市内あるいはその近郊のイベント会場でちょくちょく見かけるようになったお店。
「さとみ(里美)バーガー」
IMG_1734_20131123221851c0c.jpg
”さとみ”とは常陸太田市の里美地区(旧里美村)のこと。本日11月23日が本年度最終日だったけれど”かかしまつり”が行われているところ、と言った方がお分かりでしょうか

東日本大震災発生により暫く休業していたけれど、今年の夏再開したプラトー里美というキャンプ施設のある里美牧場で飼われている黒毛和牛=里美牛のお肉を使ったハンバーグが入っています
IMG_1714_20131123222843e57.jpg
他の牛肉と比べて身が引き締まって、味も甘くてあっさりした味、ということ。
一つ、買うことにしました
注文を受けてからの調理ですので、少々時間がかかりますがその代わり出来立てのアツアツ
お店の方から受け取る際、”お熱いのでお気を付けてください!”
と言われて覚悟はしたけど、持った瞬間”熱ッ!!

具を挟んでいるバンズはマフィン生地。
IMG_1715_2013112322301766f.jpg

そして中身は先ほど記述しました”里美牛”のハンバーグと、その上にはレンコンときんぴらごぼうが載り、
特製のタレとマヨネーズで仕上げ、バンズで挟みました。
IMG_1716_20131123223325730.jpg

一言で表現すると。。。美味いっ!!(^ー^)b
宣伝の通り、お肉は引き締まって甘みがほどほど。きんぴらとレンコンがまたいい組み合わせです(≧▽≦)!
で、やっぱり最後の”キメ”は特製のタレでしょうね♪
ハンバーガー、というよりもお好み焼きみたいな味わいで食べごたえあります
これはオススメ☆

このハンバーガーと私が出逢ったのは、4年前水戸市で開催された「水戸藩開藩400年」のイベントの時だったっけ。。。当時は、”こんなに美味しいものが何故、ご当地グルメで紹介されないの?”と思ったっけ。
・・・それから4年。この”さとみバーガー”も少しずつ知名度が広がりつつあるのか、先ほど「里美バーガー」でYahoo検索したところ、関連のサイトが4,5件出ました。しかも今は通販も行っているそうな
この里美バーガーが食べられるお店もあるようです

レストランさとみ

水戸市内や常陸太田市内のイベント会場を訪れられる機会がありましたら、そしてそれらの会場で”さとみバーガー”の横断幕を掲げたお店を見つけられましたら是非、御賞味あれ☆

励みにさせていただいております。
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/23 22:53 ]  常陸太田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-