土浦カレーフェスティバル2013<その2>

鳥か?飛行機か?
人気店のカレーを待っていた人達の目線は上空へ
IMG_1594_2013111920190965e.jpg
晴天の土浦の空を、1機の飛行機が唸りをあげ、”飛ぶ”というよりも”舞う”と表現した方がふさわしかったでしょうか・・・。
第10回土浦カレーフェスティバル1日目の一大イベント、”空のF1”と呼ばれる「レッドブル・エアレース」のパイロットとして世界を舞台に活躍されている室屋義秀さんによるアクロバット飛行=エアショーが開催されました
IMG_1590_201311192026180c5.jpg
どこまでも上昇したかと思えば急下降し、お店の並ぶすれすれの位置を飛行したり、機体から出る飛行機雲を使ってお絵描きしたり、上空で何十回ものスピンを御披露目したり。。。とハラハラドキドキ、かつエキサイティングなショーが行われ、会場中の人達がみな釘付け
では、動画を
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

IMG_1597_20131119202937d4b.jpg
空にらくがき室屋さんのエアショーは、まさしく会場にいる人達のハートを直撃したことでしょう。
おや?
IMG_1633_20131119215124f9c.jpg
これ↑、なぁんだ?(首を横にして見てください)

ショーは午前11:00と午後1:30の2回に分けて開催されました
静止画像ではピンとこないかと思いますがこちら↓
かなり低い位置を飛び飛行機の翼を左右させて会場の人達にご挨拶をしていたところなんです。
IMG_1599_20131119203219182.jpg
すみません。逆光で動画撮影失敗しましたもので

最後に御本人が会場ステージでご挨拶。
IMG_1642a.jpg
カッコイイ~!!ちなみに右側の方ね^◆^;
「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイのように飛行機を操縦したい・・・そんな夢を想い描いてきた少年が、その夢を持ったまま大人になり、見事に少年時代の夢を果たしました
室屋さんは、先に記述した通り「レッドブルエアレース」のパイロットとして活躍されてる方。日本人として、いやアジア人としてそのレースに出場できるライセンスを持つのはなんと、室屋さんただ一人だそうです。そして、世界各地でのエアショーも実施されています。
”アジア人唯一のエアレーサー”であるのと同時に、御出身地=福島県の”あったかふくしま観光交流大使”としても活動されているそうな。彼のことをもっと知りたい方はコチラを→室屋さんのHP
1日に2回もエアショーを行い、緊張と疲労を感じられているにも関わらずステージでのトークショー、その後行われたサイン会・・・と、飛行機を降りても大忙しだった室屋さん。
土浦に、茨城に来てくださって本当にありがとうございました
今後益々のご活躍を御祈りいたします

思えば昭和4年に霞ヶ浦にドイツの飛行船ツェッペリン号が漂着し、その乗組員達を”おもてなし”した食材というのがカレーライスその当時のレシピを文献をもとに復活させたのがあの”ツェッペリンカレー”でした☆
カレーライスで生まれた、土浦市民と世界との絆。。。”カレーで町興しを!”というアイデアもそのあたりからきたと聞いています
IMG_1603_20131118213214801.jpg
中台さんのカレー、再び登場!
こうして考えてみると飛行機とカレーライスは、土浦に大変御縁があるものと言えますね

さて、カレーフェスティバルを盛り上げていた方はもう一人!
いや、もう一体か^皿^
IMG_1625_20131119213324407.jpg
市のマスコットキャラクター、つちまるくんも大活躍でした
ちびっ子たち相手に”だるまさんがころんだ”とか。。。

サッカーまで!!
IMG_1631_20131119213608646.jpg

ゴールキーパーをこなす、つちまるくん。
なかなかガードが堅いです。簡単にシュートさせません
IMG_1630_20131119213652775.jpg

カレーフェスティバルはただ、カレーやご当地グルメを食べるだけじゃない!
食べる・遊ぶ・(ショー等を)観る・・・これがいわば、三種の神器のようなものかもしれません
お腹もいっぱいになれるけど、”楽しかった☆”という思い出でもお腹いっぱい!!
IMG_1627_20131119214226dd1.jpg

”今年は行けなかった”という方も、”このイベント、行ったことないなあ。。。”という方も来年は足を運ばれてみてはいかがでしょう?但しその時はちゃんと、空腹で御来場を(笑)

秋晴れの空の下、私もすっかりお腹がいっぱい!!
楽しいイベント、ごちそうさん!
IMG_1644_20131119214648ad0.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/19 21:53 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-