倉式珈琲店~イオンモール水戸内原店

土浦カレーフェスティバルは今日で2日目。果たしてどこのカレーがC-1グランプリを獲得したのか、と気になるものの、さすがの私も2日続けてのカレーはちょっと・・・
というわけで、今日は久しぶりに母とデート♪
イオンモール水戸内原へ行ってまいりました。
実はリニューアル(増床)後、初めて訪れるイオン。しかも本当に久々でしたから、
”あれ?あのお店なくなっちゃった
”こんなお店、あったっけ?”と、ただただびっくり。
リニューアル前にあったお店も場所が移転したところもあったり、見慣れないお店と、やけに広くなったフロア・・・そんな中場所も変わらず今なお営業中のお店があったりするとほっとするものですね

お買い物をしてランチを楽しみ、映画を観終えた後TEAタイム
映画館行く前に気になった、リニューアル前にはなかった喫茶店にはいってみました。
moblog_6cb2d910.jpg
倉式珈琲店というお店。館内撮影禁止の為店舗画像はナシで失礼いたします。
水だしアイスコーヒーと、黒蜜珈琲ゼリーを注文してみました。
なんでも、以前あったカフェ、チョコクロで有名な”サンマルク”のグループ店のようです
お店の内装も大正~昭和初期のカフェのような雰囲気でメニューもサンドイッチ(HOTサンドイッチもあります)やカレーライス、ナポリタン等昭和のハイカラ洋食も扱っています。ここでランチや簡単に御食事を済ませる方も多いようであちこちでトーストの焼けるいい香りが漂ってきました

まずはアイスコーヒー、到着!
IMG_20131117_150512.jpg
コーヒーは、今時珍しい”一杯だて”で煎れてくれます。ですから普通の喫茶店よりも少々、時間がかかりますがゆっくり過ごす時間が欲しい人にはぴったりでしょう(つまり、お急ぎの方には・・・
ゆっくりとコーヒーの味を楽しみつつ、観た映画に関しての感想等を母と一緒に話していたらスイーツ到着!
IMG_20131117_151414.jpg
コーヒーゼリーにつぶあん、バニラアイスクリームとソフトクリーム(≧▽≦)!
その上に、黒蜜がかかっています。
IMG_20131117_151424.jpg
黒蜜やつぶあんの甘味、コーヒーゼリーのちょっぴりな苦み、そして2種類のアイスクリームのバランスがイイッ!!盛り付けのセンスもいい感じですこれは美味い!!
疲れている時なんかに食べたら最高ですね!
仕事帰りなんかに立ち寄れば、1日のストレスも吹き飛びそうだな

満席の時が多く、入り口で待つ時間が出来てしまうのが難ですがまあ、仕方がないですね☆
これぞ喫茶店、と叫びたいほど素敵なお店を見つけました

ところで、今日母と一緒に観た映画というのは。。。
これです↓
IMG_20131117_165221.jpg
昨日、16日より公開が始まった「くじけないで」
92歳にして詩人デビューし、97歳にして詩集「くじけないで」を出版された柴田トヨさんのお話。
惜しくも今年1月、101歳で亡くなられましたが日本全国の人達を詩で慰め、励まされました。
映画の感想等は後日あらためて「映画カテゴリ」で書かせていただきます。

その前に土浦カレーフェスティバルの記事を書かせていただきますね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/17 22:06 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
スマホでの閲覧、誠にありがとうございます!
読み逃げ、全然OKですのでお時間のおありの際はどんどん、来ちゃってくださいv-290
欲を言えば。。。拍手をポチっ☆とでもしていただければ・・・(笑)

イオンのお近くに住んでいらっしゃるなんて、いいなあ(*^_^*)
行きたい時にすぐ行けるし!
でも確かに記事のお店は入り口で空き席待ちの人達が並んでいて、あまりゆっくりできない時にはちょっと入りにくいですよね(>_<)
召し上がられたのは”あずきサンド”でしたか。次回はそれいってみましょう(笑)

珈琲もクラシカルな煎れ方だから、本当にゆっくりしたい時に味わいたいですよね☆

「くじけないで」は母が以前から”観たい”と言ってた映画でした。
普段、親不孝している者からの、ささやかなプレゼントのつもりだったけれど母もご満悦だったようで良かった☆
[ 2013/11/19 22:48 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

スマホから読ませてはいただくものの
コメントまでは至らずでごめんなさい

私はイオンは近所なのでしょっちゅう行きますが
ここはなかなか入る機会が無くて
先日私も友達との映画の帰りに入ってみました

あずきサンド食べて超感激~
珈琲も本格的だけど夜遅かったのでそれはやめときました

また日中ティータイムに入ってみたいな

このスイーツも美味しそうですね

「くじけないで」お母様の励みにもなったかな
忙しくても親孝行もしっかりなさってる竹千代さん素敵です
[ 2013/11/19 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-