勤行(五行)川を歩く<その1>

すっかり寒くなりましたね(+-+)明日は全国的に相当冷え込むとか。
皆さん、体調管理にはくれぐれもご用心を。

さて、こちら筑西市役所
IMG_1470_201311112113211fd.jpg

駐車場の植樹がすっかり紅葉していました(*^_^*)
IMG_1472_20131111211419cac.jpg

この筑西市役所から少し歩いたところにポケットパークのようなスペースがありました。
IMG_1473_20131111211730a93.jpg
東屋風の休憩所とベンチ、そしてその手前には筑西市内の案内図。
そして、案内図の裏面には「鮭のふるさと筑西市 勤行川」と書かれています。
IMG_1475_20131111211913bf9.jpg
この下を流れる川が勤行川。この時期、この川に鮭が産卵の為に溯上してくるのです
いつ頃からかは分かりませんが、この川の数か所で溯上する鮭を見ることができるとか。私もそれを観に来たのです
鮭は水質の良い綺麗な川に生息すると言われています。つまり、ここ・筑西市を流れる勤行川に鮭が毎年溯上してくるということは、この川が良水質である証拠
しかも、市街地の数か所でその様を見ることができるのは非常に珍しいことだそうです。
IMG_1477_20131111212908874.jpg
かっこいいねえ筑西市(≧▽≦)!
というわけで、これから鮭を追ってこの川を徒歩で北上していくことにしました。
勤行川の川べりを散歩するのは初めてだな。
IMG_1478_20131111213152762.jpg
途中で見つけた、「大洪水位記録碑」。古くからあったのかな?
途中通過した児童館という施設(最初、寺院?と思いました)のすぐ近くにあったレリーフ。
IMG_1479_20131111215250a53.jpg
「勤行川激特事業竣工記念碑」と刻まれています。”激特事業”ってなんだ?(?0?)
記念碑が建てられたのは平成3年とありました。デザインは鮭の溯上。ってことはその頃からもう既に勤行川の鮭の溯上が始まっていたんだ
IMG_1481_20131111215921135.jpg
ますます、この川を泳ぐ鮭に会いたくなりました
こうなりゃ、一匹でも見るまでは帰れない!(笑)

ぶらぶら歩いているうちに、国道50号バイパスにさしかかり、市役所を出発してから最初のビューポイント、”勤行大橋”にやってまいりました
IMG_1489_20131111220157b09.jpg
車ではいつも、通過するところ。徒歩だからこそゆっくりと観察が出来る(≧≦)
橋の欄干部の絵は、市内の大行事・祇園祭だね☆
IMG_1485_20131111220358411.jpg
夏の祇園祭のメイン行事、早朝の大神輿渡御が行われるのはこの辺りなのかな

さて、鮭はいるかしら?(. . )橋の欄干越しに川を見下ろすのはかなりのスリルですが恐る恐る観てみると。。。
まだ、ここにはいなかったようでした。
川にはこういうの↓がうろうろしたり、岸辺で群れになって待機していたようで。。。
IMG_1482a.jpg
人間が集まるところに鮭が帰ってくるに違いない、と目星をつけて狙っていた様子でした。
大丈夫かなあ。。。
この先に、鮭の産卵場が最も多く、ゆえに鮭が一番集まるポイントがあるそうですので、歩いていくことにしました

果たして、無事溯上してきた鮭を観て帰宅することが出来るのか・・・・?
続きます

おまけの画像:
国道50号バイパス、勤行大橋付近に天台宗の寺院・極楽寺があるのですが銀杏が見事に色づいていました
勤行川ウォーキングに出かける前に、寄り道して
IMG_1486_201311112251268d1.jpg

IMG_1487_20131111225149adb.jpg

IMG_1488_20131111225227587.jpg
徒歩散策、万歳!(笑)
おかげで素敵なものを発見しました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/11 22:56 ]  筑西市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-