水戸東照宮境内散歩

時間を少々、戻しまして。
先日、”水戸まちなかフェスティバル”を見物した帰りに東照宮を参拝していくことにしました。
東照宮、といえば徳川家康公を祀る御宮=通称:権現様で知られています。御存じの通り、本元は栃木県の日光東照宮ですが、こちらはいわば”分社”、”支店”といったところですかね
IMG_1303_2013110822280105d.jpg
銀杏坂にある大鳥居をくぐり、向かって左側の急こう配の坂を上がったところに鎮座しています。
水戸徳川初代藩主の頼房公(家康公の11男、水戸黄門で知られる光圀公の父です。)が、父・家康公の御霊を祀る為に造られました。
IMG_1304_20131108223129d93.jpg
丁度、七五三の時期だからか小さなお子さん連れの若いご夫婦が御参りに来られてたっけ。
入り口に飾られた菊が、気品あって美しい。。。IMG_1305_2013110822333744a.jpg

IMG_1306_20131108223405c50.jpg
七五三等関係ない私は、家内安全を祈願し拝殿を後にしました。

さてせっかくの参拝、もう少しゆっくり境内をお散歩していきますか
拝殿と丁度向かい合わせの位置に、ちょっと目に付く大きな燈籠があります。
IMG_1310_201311082237597f2.jpg
市の指定文化財となっている、銅造燈籠だそうです。
先に触れました徳川頼房公が父・家康公の33回忌の際に奉納したものだそうです。
その高さ2m90cm
IMG_1308_20131108224237c27.jpg

IMG_1309_201311082256034e1.jpg


銅造燈籠から少し左手の方へ移動すると、ひときわ大きな石碑が
IMG_1311_20131108224504586.jpg

ちょっと、接近してみましょうか。
IMG_1312_20131108224549e0f.jpg
「常陸山の碑」と書かれています。
その昔、郷土出身の力士で”常陸山(ひたちやま)”という人がいました。”明治の大横綱”と言われた彼の、幼少期から晩年までの生涯と人となり、業績がこの石碑に刻まれているそうです。
が、ちょっと読みにくいですね^◇^;
IMG_1313_20131108224828787.jpg
常陸山谷右衛門(ひたちやまたにえもん)1874(明治7年)~1922(大正11年)。水戸市出身。
郷土が誇る大横綱。稀勢の里よ、彼に続け!

こちらは、野口雨情生誕百年を記念して立てられた歌碑です。
IMG_1314_201311082254190cd.jpg

さらに奥へ進むと、古めかしい鐘がありまして。
IMG_1317_2013110822565176b.jpg
この鐘も市の指定文化財、常葉山時鐘(ときわやまじしょう)というそうです。
説明文を読んでみると、時を知らせる鐘として使用されていたのだとか。
以前は水戸城における太鼓で時を知らせていましたが、水戸藩二代藩主の光圀公の命により鋳造されたと書かれています。
IMG_1316_2013110822585782b.jpg

かつて、水戸藩中の人達に時を知らせていたこの鐘も今では”歌を忘れたカナリヤ”状態?!
もう、撞かれることはないのでしょうか。。。
IMG_1315_201311082301016d0.jpg

こうして眺めていると、水戸市の”宝物”がいっぱい!!
恥ずかしながら、水戸に住んでいながらちっとも気がつきませんでした(・・;)
茨城県内全制覇の前に、自分が住んでる市の事くらい詳しくなっておかねば、と反省しつつ再び坂を下りて行く私でした(笑)

水戸東照宮
茨城県水戸市宮町2-5-13
JR常磐線水戸駅、北口に出て徒歩約3分


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/08 23:12 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-