水戸まちなかフェスティバル、観てきました!<その3>

先週の土日、10/26,27に開催されました「水戸まちなかフェスティバル」記事、
長く引きずるのも難ですが、どうしても書きたかったことがありましたのでそれだけ書かせてください
水戸駅北口に伸びるメインストリート全体を会場に開催されたこのイベント、楽しみ方はいろいろ

(ショー等を)見て楽し☆
IMG_1233_20131102211357829.jpg
水戸黄門まつりの熱気が再び!(≧▽≦)南二若連さん達の和太鼓演奏

食べて楽し☆
IMG_1214_20131102212437438.jpg
大洗のじゃこロッケめんたいバーガーはいかが?

移動カフェ隊が大活躍でした!
IMG_1240_2013110221290065f.jpg

買って楽し☆
IMG_1275_20131102213137d7d.jpg

こんなワークショップも行われていました
IMG_1259_20131102213330552.jpg
「まちづくりワークショップ」
親子で、または友達同士で理想の水戸のまちを作っちゃおう!というワークショップのようです。
IMG_1260_20131102213516a59.jpg

よく見ると、千波湖や県立美術館etc水戸市内の実在するスポットや施設がありまして・・・。
そこへ、自分のお家や”こんなのあれば楽しいかな?”と思う建物を作って置いていく。。。
なんだか、楽しそうですね♪
IMG_1278_20131102213554ca6.jpg
千波湖、埋め立てちゃうの~?
と、本気で心配は御無用!空想の世界だもんね(笑)
ふと思いましたが、建物に刺さっている緑の丸い玉は樹木?
高層ビルの立ち並ぶ、”大都会な水戸”の街でも緑豊かで地球に優しい環境づくりをモットーにした?
・・・と、勝手に想像してみる私
IMG_1279_20131102213828669.jpg

ワークショップに参加しなかった、通りすがりの人達も興味深々に立ち止って眺めていきますね♪
IMG_1280_201311022140120f0.jpg
皆で作ったこの”夢の街・みと”、実現したら果たしてどんな街になるのかな?

さてこちらは、子供達の落書きがラッピングされた茨交バス。
IMG_1284_20131102215358684.jpg

”みとだいすき!”、MITO❤”等の文字も見られます
IMG_1286_20131102215549521.jpg

そして、京成百貨店の外壁の一部に特設された、落書きコーナーも♪
IMG_1289_201311022240534df.jpg
子供達の夢が描かれていました!
「お医者さんになりたい」、「幼稚園の先生になりたい」「宇宙飛行士になりたい」etc夢はそれぞれ。。。
IMG_1290_20131102224147769.jpg
これから我らが水戸市を支えてくれるであろう、未来あるちびっ子たち。
みんな、素敵な大人になってネ

まち=水戸市の為、水戸市民の手による水戸市民の為のイベント・・・水戸まちなかフェスティバル。
自分達が住んでるこの町が好きだから、この町を愛しているから、この町にもっと元気になって欲しいから、と願う人達が集まったからこそ成り立ったイベントだと私は確信しています。”地元”に関心もなく愛着も持てない人ばかりだったら果たしてこのフェスティバルは成功してたでしょうか・・・?
IMG_1277_2013110222452137c.jpg

やっぱりみんな、水戸が好きなのですね
IMG_1197_20131102225809562.jpg


いつもありがとうございます! 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/11/02 23:11 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-