「天心」観てきました!

記事の前に
今までほぼ毎日、更新してきた当ブログでしたが今週は休み休みの更新となります。体調的な理由もあったり、何よりも”ネタ切れ”でありまして。これから来ると予想される台風27号、28号の影響で更新頻度もぐっと減るかもしれませんので何卒、御了承ください

さて、本題いきましょうね
昨日観て来た映画のお話です。
IMG_20131020_153355.jpg
『天心』
出演:竹中直人(岡倉天心役)、中村獅童(横山大観役)他
日本近代美術の父と言われた岡倉天心、今年2013年は彼の生誕150年目の年であり同時に没後100年の年。
その記念すべき年の公開に向け、製作された作品です
同時に、この映画の製作→後悔は東日本大震災で被災した北茨城市の復興支援の意味もありました。
IMG_1496_20131021225718995.jpg
昭和12年、北茨城五浦海岸。第一回文化勲章を受章した横山大観は取材に訪れた新聞記者からある写真を見せられる。そこに写っていたのは、絵筆をとる若き大観と、菱田春草、下村観山、木村武山の4人だった。インタビューを受けた大観は、五浦で過ごした青年時代と、師匠の岡倉天心の生涯について語り始めます・・・
物語は大観が天心や他の門下生との壮絶な葛藤と創作活動を振り返る形で展開されました。

西洋美術が注目を浴び、日本古来の仏像が焼かれたり排除されたりするのを阻止し、日本美術を守ろうと奔走し東京美術学校の校長に就任、横山大観等の門下生を育て創作活動を行う一方で西洋画派らとの対立、そして上司であった九鬼男爵夫人とのスキャンダル・・・天心は美術学校を追われてしまいました。

そして求めた新天地・・・天心が新たな活動の拠点にしよう!と選んだ土地。
そこは、北茨城の五浦海岸でした。六角堂が建設され、日本美術院の開校。
真の芸術とは?日本美術の美しさとは?それらを追及する為の師匠と弟子達、5人の男たちの”戦い”が始まります。。。

IMG_1485_2013102123262414b.jpg

ネタバレあらすじだけで記事が終わってしまいそうですので、ストーリーを追うのはここまでにしますね
これは単純に岡倉天心の生涯のみを取り上げたものではありません。彼を軸に横山大観ら4人の弟子たちの苦悩や葛藤を映し出していたように感じました。”芸術家”としてというよりもむしろ一人の人間の”人間性”を表していましたので、美術に疎い私でもストーリーを理解することができました。
何と言っても、後半登場する五浦海岸の夕日や荒波etc、なかなか見られない美しい映像が何とも言えないくらい、素敵でしたよ
IMG_1499_2013102123260926e.jpg

近代美術館等で1度は目にしているはずの、横山大観・下村観山・菱田春草そして木村武山。これまで美術館を訪れても、あまり気に留めなかった画家について興味を持つきっかけもできました映画を観終えたらなぜか、水戸市の近代美術館を訪れたくなりました(そう言いつつ、この日は雨だったから行かなかったけどね

素晴らしい作品でしたが、残念なことにこの映画、県内でも上映されている劇場が実に少ない
茨城県ではMOVIXつくば(イーアスつくば内)とシネプレックス水戸(今回、私が観た場所)、イオンシネマ守谷だけでした。
全国順次公開予定とはなってるけど、実に勿体無い!!どうせなら2013年の内に全国公開されるといいのにね☆

なにはともあれ、やっぱり映画は面白い!!
次は何を観ようかな~?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/10/21 23:55 ]  映画のおはなし | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-