さしま健康交流センター「遊楽里(ゆらり)」

坂東市記事、とりあえずの最終話は日帰り入浴施設のお話。
「さしまふる里古城まつり」見物の後、水戸へ帰る前に寄り道してさしま健康交流センター『遊楽里(ゆらり)』という施設に立ち寄りました。
施設名から分かるように、日帰りのクア施設であります
IMG_1151_20131019210023877.jpg
IMG_1149_201310192115434c9.jpg
隣にゴミ処理場「さしまクリーンセンター寺久」があり、そこで発生する余熱を利用した温水プールとトレーニングジム、そして天然温泉があります。
駐車場は結構、広~い

IMG_1150_2013101921032855b.jpg
”天然温泉”という文字を見ただけでワクワクこの施設の駐車場に入る際に”天然温泉”の幟が立ってるのを見つけた時に既に心は温泉の中
ちなみに今回は温泉のみの利用でした

今から3年前の平成22年の3月にOPENしたばかりの新しい施設。
館内はとても綺麗でしたそれもそのはず、館内禁煙が徹底されています。(指定場所以外での)「喫煙を発見した場合は直ちに退出していただきます」とまで書いてあるほど
吸わない私にはありがたいうちの会社もその位、書け!(笑)

ぶろともさんではないけれど、この施設を訪れた方がブログで「館内撮影禁止」ということを書かれていたことを思い出しましたので、あえて館内は撮影しておりません。
というわけで、パンフレットをスキャンしたもので代用させていただきます。
館内は、こんな感じ↓です。
pf.jpg
建物は平屋1F造りですが浴室とプール、それにトレーニングジムがあります。パンフレットはおそらく、創設当時のものでしょう。食堂のみイラストでの案内ということは、その頃はまだ完成していなくて後で作られたのでしょうね。ちなみにうどんやそば、定食等です。

さて、お風呂行きましょう♪
IMG_2013101921402485f.jpg
↑パンフレットのスキャン画像より
男女別に分かれた浴室は、日替わりで入れ替わるようです。岩風呂浴槽のある「和風」と、炭酸泉浴槽のある「洋風」。
この日の女湯は「洋風」でした(上の画像は「和風」です。)

どの浴槽も決して大きくはありませんが、浴室は広い。つまり、足が不自由な方でも空間のゆとりがあるから歩きやすいのかな。泉質はナトリウム・塩化物温泉で体が温まりやすくて疲れをとるには最適
長く浸かれば浸かるほど、その効果がじわじわ出てくる感じで心地よく汗を流し、お風呂上りに脱衣所に来た時には体が軽くなった気分(A*^0^*)

帰り際、売店に立ち寄って日曜日のみの販売だというクレープをおやつ用×1個(みかん)、お土産×6個(チョコレート×3、バナナ×3)、既に先日の記事で触れました”野菜マグネット”と・・・。
コレ↓
IMG_20131013_165648.jpg
オリジナル御守りストラップ来館記念に。。。

お風呂だけなら大人=500円、プール利用でも700円、と県内の施設にしてはリーズナブルな方じゃないかな
県央や県北地域辺りからアクセスするのは少々、困難ですがこの施設の快適・清潔さを思えばもう一度、訪れてもイイナ

夏のあの猛暑が嘘だったように涼しくなり、特に朝晩はかなり冷え込むようになりました
グルメもいいけど、これからの季節は温泉がいいね

さしま健康交流センター『遊楽里(ゆらり)』
HP→http://www.sashima-yurari.com/
茨城県坂東市寺久1290
Tel:0297-20-9822 Fax:0297-20-9823


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/10/19 22:54 ]  坂東市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-