迷い道?寄り道?つくばにて

土浦北ICを降り、国道125号線を走って筑波~下妻方面に向かう時”ここ、間違えそう。。。”といつも不安になる交差点があるのですが、今日ついにやってもうた~!!
IMG_20131013_181401.jpg
土浦北ICから向かった場合、国道125号線って左に大きくカーブしているんですわ^▽^;
真っ直ぐに向くと、県道14号線に進んでしまいます。
二股に分かれた内町下の交差点は国道も県道も道幅がどちらも同じ位の幅で。
これまで迷わずに目的地に行けたのは、恥ずかしながらカーナビのおかげかもしれません。
でも愛車のカーナビは老朽化のせいか、最近画面が暴走してしまうため起動をお休みさせています。

で、とうとう、やってしまいました
Uターンできる道もなく、停車できる場所もなくこのような時に限って信号が順調で地図を見て迂回路を探す暇もない!
唯一発見したコンビニは右手方向にある為、対向車が途切れない限り入れません。
仕方が無いから”適当にドライブして、適当なところで戻っぺ!”とプチドライブタイム。
直進すると、筑波山口に辿り着きます。が残念ながら本日の目的地は筑波山にあらず。行きたかった場所はつくばよりももっと遠い西の方角なのです

すれ違いが少々、困難な農道に差し掛かりどうやら国道125号に出る道は見つからず。。。というわけでUターンできるスペースをようやく見つけたら。。。

w(*゜▽゜*)w!!
IMG_20131013_093721.jpg
コスモス、綺麗~っ!!(≧▽≦)
ついスマホを出してしまったけれど、デジカメで撮影しても良かったワ(* ̄▽ ̄*)
筑波山を背景に、満開のコスモスがとても素敵
道に迷った先でまさか、こんなに素敵な景色にお目にかかれるなんてちょっと得したかな?(≧▽≦)
そうか(*^_^*)もう少し進むと、”筑波ふれあいの里”というものがあるのね♪
IMG_20131013_093844.jpg
※車内より撮影の為、画像に異物(?)が写っています。御了承ください!
ゆっくり撮影してても良かったけれど、この後すぐに軽トラのおじさんが停車し私の存在に気付くと不審者だと思ったか、それとも作業の邪魔だとでも思ったかのような目でこちらを気にされていましたので早々と立ち去ることにしました。
筑波山と田園風景の広がる景色を横目にしながら来た道を引き返します。
IMG_20131013_094057.jpg
観光地でもなんでもない、ただの山間の農道・・・。でも、わざわざ入らなければ絶対に見ることのできなかった景色・・・かといって、わざわざ行くことはないであろうスポット。道を間違えなければ絶対に出逢うことのなかった景色です。
時間はロスったけれど、ちょっと得した気分でした
IMG_20131013_094540.jpg
道を間違えた時に最初に見つけたコンビニの入り口に建てられていた招き猫の石像。
そういえば、この界隈あちこちで石像を見つけたけど石造業者さんでもいらっしゃるのかな

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/10/13 21:37 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(6)
Romanさんへ♪
こんばんは。
もしも時間厳守でしたらこんな風に寄り道して景色を楽しむゆとりなど勿論、ありませんが基本的に私の場合、いつも自由気ままな旅ですので、こんな時は楽ですね(笑)

間違えてたまたま迷い込んだ道、なかなか興味深いところでした。風情がたっぷりで「つくば」というよりも「筑波」と表記した方がふさわしいところでした。帰宅後、落ち着いて地図を確認したところ、この界隈から北条の街並みにも辿り着くことが出来るようですね!
[ 2013/10/15 21:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
道を間違えるのも時間に余裕があれば楽しいですよね。

私の発見は良く道を間違えてしまった時が多いです。
昔の道を知りたければ街道の脇道に入らないとわからないですよね。

この筑波山と125号の分かれ道はこの筑波山の方に行って更にそのまま進んだ
(14号や41号線)方が大昔の風情が残っています。
真壁や明野は散策したい場所なのですが車でないとまったく不便になってしまいました。
[ 2013/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
noiceさんへ♪
確かに真壁町が近いですね。石像があちこちに点在されているのもそのためですか。
[ 2013/10/14 23:01 ] [ 編集 ]
石像
旧真壁町が御影石の産地なので周辺地域は石材加工業者が多いですよ。
[ 2013/10/14 12:56 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。

道に迷って道草食ったら、とても素晴らしい景色に出逢う事が出来ました(≧▽≦)
実物はこんなもんじゃありません^^お天気が良かったせいもあり、背景の筑波山に映えたコスモスがとても美しくて。。。
道に迷ったおかげで得しました(笑)

昭和記念公園もコスモスが満開なのですね♪
こちらも見てみたいなあ。。。
[ 2013/10/13 22:42 ] [ 編集 ]
コスモス
竹千代さん こんばんは

筑波山とコスモス!きれいですねぇ。

私は昨日昭和記念公園のコスモスを見に行って
きました。公園の中に作られたコスモス畑も美し
かったのですが、やはり大自然の中で咲くコスモス
はもっと素晴らしいですねぇ。

道に迷ってくださってありがとう(^^)。
[ 2013/10/13 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-